新着順:235/236 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

台風前の天神さん

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2015年 8月27日(木)15時34分32秒 i125-203-122-119.s41.a026.ap.plala.or.jp
  通報
   毎月25日はお迎えの北野天満宮に蚤の市が立つ。
京都の人は「天神さん」と呼んでいる。ちなみに毎月21日の東寺に立つ市は「弘法さん」と呼ばれております。
 この日は台風が来るとの天気予報が出ておりました。
昨年7月25日より(まだ店を借りる前の様子見)毎月見てきましたが、こんなに露天商が少ないのは初めて!なんかカスカスの蚤の市であります。特に水にぬれてはいけない呉服関係の露天商さんが不参加で、それを楽しみにしてきた外国人は途方に暮れて、カステラ ド パウロの喫茶へ突入。ここはどこ?というくらいこの25日のお客様は外国の方が多かった。しかも英語圏の方より、スペイン、イタリア、フランス、などなど。アジアのかたも多かった。
 なんか元のリスボンの店に戻ったみたいで楽しかった。
 最後の4人組のイタリア人のお客様は三十三間堂すぐそばのホテルへの帰り方がわかんない、とのことでしたので、バス停までお連れしバスに乗ってもらいました。しかも4人のグループの一人がモタモタしていたのでバスの入り口に足をかけて待つ、というこれまたポルトガルでやってたみたいなことをしておりました。
 有難いことに、まだスリ業の妨害や麻薬売りの追跡はやっておりません。
ふうーーーー、やっぱり25日は忙しいわ。天神さん自身に来る人が少なくてもカステラ ド パウロにはたくさんの人がきてくれはる、そんな嬉しい日であります。

あ、そうそうご近所さんのお二人からチリメン山椒をいただいた日でもありました。みんなで山分け。やっぱり美味しいチリメン山椒。この天神さんで売られているのは見た目も白っぽくて美しいチリメン雑魚に緑の山椒の実がごろごろしているタイプ。おすすめ。来月は生産者の名前をみとこ。

http://castelladopaulo.com

 
》記事一覧表示

新着順:235/236 《前のページ | 次のページ》
/236