新着順:11/348 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

また週末の雨。

 投稿者:智子ドゥアルテメール  投稿日:2021年 4月17日(土)11時24分29秒 i58-94-41-60.s41.a026.ap.plala.or.jp
  通報
   週末の悪天候が続いているなぁ。
さらに「まん防」。
そして元々夜営業もしていない弊店のような菓子屋に給付金はなし。
 ポルトガル菓子研究家としての私は時間ができて普段作れない伝統菓子を一人でニヤニヤしながら作れる嬉しさはある。
 だが経営者としての私は心はザワザワ。スタッフのシフトも出したところなのに、、、、、変更を余儀なくされる。スタッフ10人前後のうちみたいな零細会社は本当に緊張する時期にきていると思う。 だけどさ、掃除する時間はできる。
もとよりきれい好きのパウロ(というよりポルトガル人は清潔好きが多い。しかも台所はピカピカ。ガスレンジなどは毎回調理し終わったら掃除し蓋を閉め、お花まで飾っちゃう。)は、今ぞとばかりに工房のステンレス棚などをどけて、掃除に励んでおります。さらに部分的に黒ずんだ床は漂白剤をたっぷりとかけてこすっております。(ポルトガル人は床掃除に漂白剤を大量に使う。こちらは目がいたくなる。もうちょっと薄めて使ってくれ!と言いたくなる。)
 これが5/5まで続くと思うと、、、、、。
店はピカピカになるが、お客様は少ない。反比例な状況や。ということでオンラインショップに力をいれる。しかし使えるお金はない。
 ただ本物のポルトガルの伝統菓子を午後の落ち着いた時間にお茶と一緒にいただくのって
素敵やと思うんです。何世紀も続けて作られ食べられてきたお菓子には人を虜にする魅力がある。できたらポルトガルの映像をみながらや音楽を聴きながら食べてもらいたいなぁ。
 さ、今からオンラインショップの営業します!
 

https://6258.teacup.com/bonbon/bbs

 
》記事一覧表示

新着順:11/348 《前のページ | 次のページ》
/348