新着順:10/214 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

私のコリアンダー

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2018年 4月15日(日)17時33分38秒 i121-112-100-146.s41.a026.ap.plala.or.jp
  通報
   ポルトガル料理、特にリスボン以南でよく使うフレッシュハーブといえばコリアンダー。
本当にいろんなポルトガル料理に使われる。
だから日本に生きる今もちょっとだけ生のコリアンダーを料理に使いたいときがある。
でもそのちょっとを買わなきゃいけないのが日本であります。
ポルトガルだったら八百屋さんで買い物ついでに
もらえたのになぁ。
もちろん
「郷に入っては郷に従え」
ですので必要なときは買います。
ただすぐにちょっとだけほしいときは
って考えて、昨年の秋に
アパートの下の京都市の持ち物であろう街路樹(銀杏の木)の下に
コリアンダーの苗を植えました。
冬に何度が雪が積もりコリアンダーは死んでしまったのかと思いきや
春になってグングンのびてきました。
背丈も30cmになりすごく立派に成長しました。
もう嬉しくて嬉しくて!
昨夜はゆでたけのこをニンニクとオリーブオイルでソテーして
ポルトガルの塩をパパッとふり、荒く刻んだ私のコリアンダーをちらしたものを作りました。
しかもコリアンダーの和名コエンドロもポルトガル由来。
原産地も南ヨーロッパ、地中海沿岸地域。
私の日課は家を出るとき、夜にもどるときとコリアンダーに挨拶する。

今は京都市の清掃や街路樹係りの人が雑草と間違えて抜いたり刈ったりしないように
小さく「コリアンダー」とマジックで書いた札をさしました。
今度はその横にコリアンダーを使った料理法を書いた札を
さそうと思っております。

 
》記事一覧表示

新着順:10/214 《前のページ | 次のページ》
/214