新着順:108/222 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

南蛮菓子ケイジャーダ

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2016年10月14日(金)15時25分35秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
  通報
  南蛮菓子の一つにケイジャーダというチーズタルトレットがある。
でもケイジョ(チーズ)が16世紀の日本ではポピュラーな食べ物ではなかったから
伝来はしたけどカステラや金平糖みたいに
日本に根付かなかった幻の南蛮菓子であります。

ポルトガルではヒツジのフレッシュなリコッタチーズ(リケイジャオン)は手軽に
入手できるから、美味しいケイジャーダは簡単に作れた。
ところが、日本では、、、、気に入るチーズがなかなかない。

チーズ屋さんにも頼んだけれどなかなかおもうようなものを作ってもらえず
ここ最近、家でも工房でも自分でリコッタチーズを作っております。
そのとき、ポルトガルでずーーーっと通い詰めていたヤギのフレッシュチーズを作っていた
アントニオさんの作業を思い出しながらやっています。
ま、彼はガスの火ではなく薪をくべてお乳を温めてはったけど、、、、。
同じにはでけへんけどガーゼのつかいかたとか
絞り方とかを思い出しながらやっております。

想定外のチーズ作りですが
自分で作る方がポルトガルのお菓子に近づけるわ。

またトルタ デ ラランジャというオレンジの伊達巻みたいなお菓子を作って下さいとたのまれております。あまり私好みのポルトガル菓子ではないけれどポルトガル人が好きな
お菓子の一つであることに違いないので作ります。

ちょっとポルトガル菓子が日本で広がる種まきでなりそうなことはなんでもやりますよ。
 
》記事一覧表示

新着順:108/222 《前のページ | 次のページ》
/222