余生と弓道



カテゴリ:[ 個人的な話題 ] キーワード: 余生 弓道 仏心


66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[73] 蕎麦の種蒔き

投稿者: 昭和のサムライ 投稿日:2015年 8月25日(火)17時20分22秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

8月中に蕎麦の種蒔きをしなくてはとあせっていた、
新規の"畑-住野A"17反歩の畑は未だ使用できる状態ではない。

数日前、1反歩相当と云われる蕎麦種 4.5kg を購入、
"畑-榎戸A"に1反歩ほど蒔いたが、間隔が空きすぎたか、
未だ種は半分程余ってしまった。
余った種はソバとして喰らってしまうか、どうしようか?

写真1 種蒔きのスジをまず作る
写真2 種を蒔き 水を十分に 途中雨模様となり作業中止
写真3 "畑-榎戸A"の全体風景 




[72] 1町7反歩

投稿者: 昭和のサムライ 投稿日:2015年 7月28日(火)19時02分7秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

写真の1町7反歩の畑 3年間借入の話が整いそうだ
ブルーベリーの作付はOKである。

早速、担当者の選定と作物の検討に入らなければならない、
随分と忙しくなりそうだ。

案として、麦、そば、ブルーベリーを考えている。
麦やソバ用として、コンバイン、トラクター、耕運機等を準備した。



[71] 修行中

投稿者: 昭和のサムライ 投稿日:2015年 7月16日(木)16時44分31秒 p4396ca.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

暫く何もしていなかった Facebook に小生宛誕生日の
祝電がごっそり届いていてびっくり仰天している。

困ったことに Facebook の操作方法が未だよく分かっていない
と云う点も事を複雑にしている。
そのお詫びのつもりで今これを書いている。

修行の身ながら、その入口はサンスクリット語を含む書と
農作業や弓道にあると思っているのだけれど、外国人に
うまく伝わっていない感がある。
つたない書ながらここに写真を掲載してみます。



[70] 理想郷 ターシャ・テユーダー

投稿者: 昭和のサムライ 投稿日:2015年 7月 8日(水)21時21分5秒 p4396ca.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ターシャ・テユーダーの庭の写真を眺めてはホッと息抜き。
彼女曰く「他の人など気にしないで 自分なりに楽しむことよ」と、
まさにその通り。

小生の今の庭つくりに参考となる小屋の写真を何点か掲載してみた、
いずれもターシャ・テユーダーのベランダや小屋、これぞ理想郷。



[69] (無題)

投稿者: 空気感 投稿日:2015年 7月 7日(火)14時46分9秒 pdb62cfd5.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

この頃のこの空気感が不況の再来を感じさせるのは小生だけか??

ギリシャとドイツ銀行、暴落上海株から嫌な臭いがしてきている、
その時は例によっていきなり来るのがこれまでのストーリーだ。

備えるには、在庫一掃、キャッシュフローの充実で筋肉体質とすべきだろう、
他に何か??
全ての物価の下落が最近の経済ショックの傾向だが、今度はどうか?
私的には、物価上昇の極端なインフレが懸念される、特に根拠はないが。
特に食品の価格の上昇が懸念される。

もう少し様子を見よう!



[68] 機械化部隊

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 6月24日(水)09時20分37秒 JJ031045.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

しばし都内でくつろいでいる。

八街市の青空は実に快適であるが都内はひどい。
千葉から都内に入る途中、大気汚染の度合いが増してくるのが
実感される、おおよそ船橋辺りから都内の大気汚染が始まる。

どんよりとした都内の空は上海のPM2.5を批判できない。
二三日都内に滞在しているともう空気の汚れが気にならない。
慣れてきたのだ、これではいけない、早々に脱出を計らなくては。

八街の畑では、ブルーベリー、桃、トマトが食べごろになってきた、
雑草も腰ぐらいの高さになる、現状の耕運機で我慢し、トラクターを早く修理して、
コンバインを新たに購入し早々の機械化が急がれる。
機械化部隊が揃えば小麦や蕎麦が植えられるので、これからが老後の楽しみとなる。



[67] 一人

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 6月14日(日)14時14分17秒 pdb62c94d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

いま千葉では古いレコード盤が100円で販売されている!

中学時代ベニーグッドマンのレコードが2千円以上した、
サラリーマンの月給が1万円の頃だ。
銭がなくとも、ペレスプラード楽団やベニーグッドマンの
東京公演には行った・・どの様に銭を都合したか記憶にない。

当時電蓄は家にあったが、盤は78回転のSPレコードばかり、
LP盤は軍歌ものが数点のみ。
当時憧れのジャズ・サッチモのSPレコードを兄がどこからか借りてきた、
早速、新品レコード針を近所の時計屋で購入してきて、
盤がすり減るのを心配しながら聴き入ったものだ。

レコードが買えない場合、テレビやラジオからマイクで録音するしかない、
勿論テープ式のモノラル、居間の雑音が混じるが・・・仕方ない。
ベニーグッドマン、夜来香、何日君再来 を録音し
受験勉強に疲れた時何度も何度も聴いたものだ。
その中に今は亡き親父の声も混ざっていたのが印象的だった。

それが今100円で入手出来るのだ、さすが名曲盤は探し出せないので、
ネットで購入する事になるが通常1千円位か、中にはレアもので数十万円もの
値が付くものもある、価値感転倒の面白い時代になったと云うべきかな。

これを書きながら、100円で購入したニニーロッソのレコード盤を
ハイレゾの最新アンプを通しステレオで一人で猫と聴いている。
老後の楽しみは、かくのごとく一人なのかな・・・・。



[66] 40年前

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 6月11日(木)20時46分59秒 pdb62c94d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

「北海道在住の人ならば牧場を持っていますか?」と、
青二才の極貧学生の時に私がその人に言った。

「北海道の人が皆がみな牧場関係者である訳ないでしょ!!バカみたい!」
と言い放たれ、少なからずショックを受けた事が何故かまだ鮮明に覚えている。

40年後に、同じ人に同じ質問をする機会があった。
その時、私はその人の絵を百万円で購入するバイヤーと云う立場となっていた。
そしてその人は私に、その北海道在住の人は牧場関係の人では無い旨丁寧に答えてくれた。

同じ質問に、立場や年齢や状況が変われば、おのずと変わるものだ。
自分に対する相手の丁寧さが、即ち現在の自分の価値か???
”Every man has his price ”と言われている、この意味は誠に意味深なのだが・・

当たり前だが、未成熟、未到達、未出世の頃は、世間からは「適当にあしらう」と云う
仕打ちを受けるだろう。
しかし自分に対する世間の扱いが、だんだん変化してくる、それが面白いし楽しめている、
そんなもんだよ世の中は、ほんに現金なもんだよ世間てーのは。
極貧の若い時は二度と無いと思うので、よくよく世間を見ておくのも老後の楽しみか。


今日の射はまあまあか。(22kg弓 近的)
六射四中 ?〇〇〇〇?
「くちなしの花」2-3日前より開花開始、良きにほいだ。
「桃の実」拳の半分くらい、随分と大きくなってきたもんだ。



[65] Re: 誰も投稿してこないから淋しいのだ

投稿者: あほひ 投稿日:2015年 6月10日(水)21時38分16秒 JJ031094.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

> そうだよ 日誌と化しているニダ。

なにじんですか

おとっつあんが外人なら私はハーフになるのだけれど?

こちら横浜は色々順調
しかし大工さんから連絡来ず
あほひはうすはどうやらどの工務店にも、金にならないと捨てられているようだ

窓も自分で工作してしまおうかな。
ガスはさすがにひけないけれどね~

おもち君は、肩乗り猫として立派に育てようと思っていたので引っ越し残念
でも猫から解放されると予定が自由になるね

ハート君は近頃自分の運命を悟りつつあるようだ
彼は東京の守り猫として立派にやっているよ。



[64]

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 6月10日(水)20時05分7秒 pdb62c94d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日の射は??
六射四中 × 〇 〇 〇 〇 ×

特筆事項なし、余り褒められた射ではなかった。
前に極端に外れた2本、これは何とかせにゃならぬ。


レンタル掲示板
66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.