プラモデル何とか掲示板



カテゴリ:[ 模型/プラモデル ]


360件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[370] Re: VWバギー

投稿者: shimakiyo 投稿日:2017年 7月17日(月)06時18分18秒 6.139.218.133.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用 > No.368[元記事へ]

> > ミーヤンさん
> > ここでは、ご無沙汰ですね(笑)
> > 僕の記憶だと、VWバギーと言うと京商のピーナツバギー(だったかな)ですね。エンジン着いててほしかったなぁ。
> > レベルのVW熱は冷めませんね~、32でビートルもあるし、24だとタイプ2とか。
> > ドイツ車で人気あればキットになりそうですね。
> > 32だし僕も、探してみます(笑)
> >
> >
> > > みなさん ごぶさたしてます!
> > > 今日こんなキットを買いました。1/32のVWバギーです。70年代にタミヤから同じバギーが出てましたが1/18。1/32に惹かれて買ってみました。想像通りの小ささでかわいいです。簡単キットっぽいですが、エンジンも付いてて作りがいがありそう。

みなさん こんにちは、
懐かしい話に、共感します。
タミヤの商品は1/18だったでしょうか、パッケージもジョニーデップみたいなオヤジが描かれていた
記憶が・・ 当時はこんなVWもあるんだなぁ と眺めていました
ピーナツバギーってラジコンでもありましたね。大容量のバッテリーに換装 タイヤを各自工夫して
空地(少なくなりましたね・・)を走らせてましたね。
それますが、バンダイ1/20のバハバグを仲間内では、格好いい 悪いって話題にしたり・・
VWはみんな見てますよね 私も買いたくなりました。いや、河童より 私はこちらですね。




[368] Re: VWバギー

投稿者: shimakiyo 投稿日:2017年 7月17日(月)06時03分43秒 6.139.218.133.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

> ミーヤンさん
> ここでは、ご無沙汰ですね(笑)
> 僕の記憶だと、VWバギーと言うと京商のピーナツバギー(だったかな)ですね。エンジン着いててほしかったなぁ。
> レベルのVW熱は冷めませんね~、32でビートルもあるし、24だとタイプ2とか。
> ドイツ車で人気あればキットになりそうですね。
> 32だし僕も、探してみます(笑)
>
>
> > みなさん ごぶさたしてます!
> > 今日こんなキットを買いました。1/32のVWバギーです。70年代にタミヤから同じバギーが出てましたが1/18。1/32に惹かれて買ってみました。想像通りの小ささでかわいいです。簡単キットっぽいですが、エンジンも付いてて作りがいがありそう。



[367] Re: VWバギー

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月25日(日)09時10分12秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用 > No.366[元記事へ]

ミーヤンさん
ここでは、ご無沙汰ですね(笑)
僕の記憶だと、VWバギーと言うと京商のピーナツバギー(だったかな)ですね。エンジン着いててほしかったなぁ。
レベルのVW熱は冷めませんね~、32でビートルもあるし、24だとタイプ2とか。
ドイツ車で人気あればキットになりそうですね。
32だし僕も、探してみます(笑)


> みなさん ごぶさたしてます!
> 今日こんなキットを買いました。1/32のVWバギーです。70年代にタミヤから同じバギーが出てましたが1/18。1/32に惹かれて買ってみました。想像通りの小ささでかわいいです。簡単キットっぽいですが、エンジンも付いてて作りがいがありそう。



[366] VWバギー

投稿者: ミーヤン 投稿日:2017年 6月24日(土)22時33分25秒 i121-117-166-218.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

みなさん ごぶさたしてます!
今日こんなキットを買いました。1/32のVWバギーです。70年代にタミヤから同じバギーが出てましたが1/18。1/32に惹かれて買ってみました。想像通りの小ささでかわいいです。簡単キットっぽいですが、エンジンも付いてて作りがいがありそう。



[365] ミッドレーサーです。

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月24日(土)16時47分39秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

パリダカ・ポルシェ959 ミツワ
ミツワのミッドレーサーの中でもお気に入りの959です。丸っこいデザインが似合ってると思います。
ミッドレーサー自体、何度も箱のデザインの変更を受けているようで、僕の持ってるキットの箱は最後のものだと思いますが…ちなみに炎上してるカミオンのAOSHIMAの文字は消されてます。
ミッドレーサーは、どちらかと言えば玩具に近い形態で、大型のチョロQのようです。959では、塗り分けされたボディに車体前面に貼られるデカール(しかもRothmansの文字まで)も入っていて、そのまま作ったとしても完成度は高かったです。
ミツワは栃木のメーカーでしたが、既にプラモデルは撤退したようです。いまはプラスチックの金型メーカーとなったようです。



[364] キャンパスフレンズ…とは。

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月18日(日)16時28分43秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

1/24 キャンパスフレンズ タミヤ
今でも続いてるタミヤの1/24スポーツカーシリーズですが…過渡期には暴走気味な企画が幾つもあったと思います。当時のタミヤとしては、市販車のキット化は、かなりの後発組なはずでして…他社とは重ならないような企画を立てるのに苦労したと思いますね。
このキャンバス…もその一つかと…シリーズ名を名乗るにも、車のキットでも無いし。とりあえずか、ベスパのキットが入っています…何でか、スポーツシートだったりします。
こう言う商品の存続が厳しいのは、やっぱり流行でしょうか。今時の若者の服装でも無いし、ヘアスタイルとか、顔つきまで…まさしく、コレクター向けのアイテムって感覚ですね。
箱絵の背景…シティとミニが並んでいるのは当時のたみやの製品だったって事でしょうね。



[363] ミーヤンさんからの頂き物ですが…

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月18日(日)16時19分46秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

ミニレーサー スピードスター  LS
先日、ミーヤンさんから頂いたLSキットです。水物と言うと…あまり馴染みのジャンルでは無いのですが…
キットは小さめ、完成しても10センチ程度って感じでして、まさしくミニレーサーって雰囲気です。
それにしても、薄っぺらな成形品ですが…これって、重量を減らすためだとしたら…恐ろしい設計ですね。今時のプラモメーカーだと絶対に真似出来ないとは思います。
水物は、よくよく考えますと、僕の幼少期、プラモの記憶と言えば…サブマリンに軍艦にフェリーに、さらにはサン○ーバード4号まで…水物全盛だった気がします。ゴム動力でビューーーって感じでした。
手元資料ではキットの初出は74年、当時100円でした。
ちなみにシリーズナンバーは5番、シリーズ他の物を見ますと…Uボートから軍艦に捕鯨船とか…錚々たるメンツが揃っていました。 



[362] ハイテックのビートルです。

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月11日(日)22時29分49秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

1/24 フォルクスワーゲン  グンゼ産業(クレオス)
ブログ連動って感じになりますが…ハイテックシリーズのビートルです。
箱を見ても、随分とシンプルな名前ですね、せめてビートルとかって使えばいいのに…あえてフォルクスワーゲンだけにしたのかな?
にしても、ハイテックの箱デザインは嫌いではありません。写真が多すぎで、迫力には欠けますが、カッコイイと思います。何だか、作りたくなるような。
箱を開けたら、ハイテックらしさ満載です。白いモールドカラー…当時だと(今でも)ボディ成形色、シャーシパーツは黒。ホイルはメッキ。タイヤは黒。って感じでしたが…ハイテックではシャーシも白です。
後、メタルパーツにエッチング、ビートルではボディモール用に金属線が複数入ってます。
取説見ても、いきなりの工具に塗料の紹介から始まります。
ビートルでは、メタルパーツはサスペンションやらホイルやら。その辺、重量が必要なのか考えちゃいますね。
ハイテックシリーズの思い出と言えば…30代の頃に、仕事で隅田川沿いの金型屋さんに行った際に、ハイテックのボディの放電用マスターを見た事があります。そう言えば、このビートルでもプラの金型は3型だし、小さな金型屋さんで、ひっそりと作られてたのかも知れませんね。
ハイテックシリーズは、80年代の高級(上級)プラモの提案だったのかも、今に繋がらないのは、残念ですね。



[361] オレンジ色の934です。

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月 4日(日)16時52分51秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

1/24 ポルシェ934RSR イエーゲルマイスター レベル
レベルから934が出てるって事を知ったのが、5月のホビーショーでして…それから2週間後には購入していたわけです。我ながら、好きですね。ちなみに緑のウサギ仕様も発売されてまして…ドイツ(このキットはドイツレベルの製品でして)のモデラーも934と言うとオレンジに緑になるんでしょうね。
レベルの商品化する車種って、妙に狙ってると言いますか…今回の934も、いや今更って感じもするし、今だからって感じもするしで。レベルのキットは、基本エンジンまで再現されてるディスプレイ仕様。この934だと、フロントも開いて、大型のタンクまで再現されてます。室内まで別パーツですが…タ○ヤみたいにエッチングとかは入ってません。まぁ、設計者の考えも違いそうですし。
さて、今時の設計されたキットなわけで、室内も床板まで別パーツでして、これだけのパーツを問題なく中に納めて完成するのは、3D設計の良さでしょうね。
僕個人の気になるのは…デカールで再現されてる、フェンダー継ぎ目のシーリングにリベットでして…これ、タミ○の24でも、皆さん「当然のディテールアップ」のごとく追加されていましたが…何だか目障りに感じます。
あと、箱絵のカッコ良さです、レベルのキットでは、イメージ膨らむ箱絵が特徴でもありますが…934のは特別カッコイイです。オレンジ色も、これくらい派手な色してんだろうなぁ…
さて、レベルのキット共通の欠点と言うか…パッケージが、サック箱な事です。通常プラモと言えば、身蓋の被せ式ですが…サック箱に、封入シール?が貼られてます。キットの中身を見る場合は、片側だけシールをカットする用にしたいです。ただでさえ潰れやすい箱なので、両側のシールを切ってしまうと、箱が弱くなります。とは言え、これは保管する時の対策でして…作っちゃえば問題ないわけです…うーん。



[360] 探してた一品です。

投稿者: カズ君 投稿日:2017年 6月 4日(日)16時29分10秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

ちびコロレーサー ロータス30  タミヤ
ブログにも書きましたが、最近入手出来たロータスです。これ、スケールだと1/32くらいかな。ちびコロレーサーなんて、その昔は相手にもしてなかった自分ですが…今更に購入出来て喜んじゃってるわけです。
このキットは何年か前にフェラーリと2種類で再版された物だと言う事です。
にしても、チープキットしてます。シャシーも無くて、車軸パーツを受ける部品をボディに接着する作り…裏側はドンガラなわけです。
こう言うチープなキットも無くなりましたね。


レンタル掲示板
360件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.