ジャノメ刺繍機NS4情報



カテゴリ:[ 趣味 ]


12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[13] 故障?

投稿者: びっぐじん 投稿日:2016年10月23日(日)17時42分35秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

会社のロゴをひとつ縫い終わったあとに、個人名だけ入れる仕事だったのだけれど、
PCで仕上げたデータをミシンに送るのを忘れてて、
小さい範囲の刺しゅうをするつもりで取り付けた小さい枠を突いてしまった。
あわてて停止ボタンを押して、データを送ろうと思ったら警告音ばかりで
さっぱりデータが送れない。
PCもミシンもスイッチから入れなおしたり、USB差し直してみたけど
全然ダメ。
こりゃアカンやつやわとあきらめていたんですが、いや待てよ。
慌てて停止ボタン押したの本体側だったかも?と思いつき、本体側のハサミボタンと
停止ボタン押してみたら、反応が復活!
意味わからんわ。
相変わらず気難しいヤツですわ。

あわてて中道ミシンさんに電話かけたけど、日曜で繋がらず、
ほんと繋がらなくてよかったですわ。




[12] わ、すみません!

投稿者: びっぐじん 投稿日:2016年10月13日(木)06時51分45秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

もう誰も見てくれないかと放置してました。
初めての重要な情報、ありがとうございます!

今まで考えたこともなかったです。下糸の強度なんか。
気を付けてみます。

上糸はミサイルツルというメーカーですが、相変わらず突然切れたり
裂けていって細い縫いになって切れたり繰り返してます。

まあこれから冬に向けて厚地が多くなってくるので、多少安心ですが、
最近年中ニット物が出るんですよね。

薄地、細かい刺しゅうはこれといった解決策がないままで、でたとこ勝負です。



[11] NS-4使いです

投稿者: まぁ 投稿日:2016年 9月 5日(月)18時25分32秒 112-71-28-142f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今日は私もNS-4使ってます。
EM-120からのステップアップです。

下糸はトキトキ使っていますが超弱いです。
コレで調整出来ると強い下糸なんて調子抜群ですよ。

上糸はレーヨンのWIRE印専門ですが
よく裂けて切れますね~。







[10] 下糸の調子

投稿者: びっぐじん 投稿日:2016年 3月24日(木)08時52分56秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

今まで上にループができてきれいに仕上がらなくて、
しかも下糸は裏側であんまり見えてない状態のとき、上糸を強めたり
下糸を弱めたりしてたが、逆だったかも。
昨日その状態で、下糸ほんのちょっと締めたらいい感じになった。
この調子を維持してほしい。
ニットものの季節はミシン調子悪いとほんとウンザリする。



[9] またひとつ特徴つかんだ

投稿者: びっぐじん 投稿日:2016年 3月21日(月)09時21分51秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

また一冬過ごしてちょっと分かったのは、ふり幅の細かい部分を含む文字を
高速で縫わせると糸が切れやすい、ということ。

分速700針を標準にしてたのを最近600針に落としてからは
わりと糸切れが減った気がする。

ほんと性能低い。

そしてゴシック体などのふり幅の安定した書体は高速でも切れにくい。

これからまたニット、ニットの季節でうんざりする。
順調に動いてほしい。



[7] 平行!

投稿者: びっぐじん 投稿日:2015年10月22日(木)07時21分52秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

ポケットのラインとの平行を確認する道具。
使えそうな定規を見つけるとついつい買ってしまいます。

最近、白い目盛の定規が黒っぽい生地にはすごく
良く見えて使いやすいことを発見しまして、生地の色に
よって使い分けることを覚えました。
気付くの遅いわ!



[6] 防寒ネーム

投稿者: びっぐじん 投稿日:2015年10月 1日(木)09時22分34秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

また防寒の季節が始まりました。
今季初防寒です。
2重重ねの枠と使い込んだ特大マジックの出番です。

根気よく、根気よく・・・



[5] またトラブル

投稿者: びっぐじん 投稿日:2015年 9月28日(月)11時51分11秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

たった今まで順調に縫えてたと思ったら
突然生地の裏にダンゴができるトラブルに。
これつい先日も起こりまして、ニット1枚穴開けてしまいました。
サイテー。

散々、糸調子いじってもダメで、
他の頭に替えて縫って見たら何事もなかったかのように縫えた。

ま、そこから得た教訓は失敗が続いたらコジらせる前に頭を
替えてみろ!ってことですわ。

久々にアタマにきてモノに当たり散らしてしまいました。
未熟者です。

さすがに1枚縫うのに3時間かかると疲れます。



[4] 不織布の接着芯

投稿者: びっぐじん 投稿日:2015年 9月 2日(水)11時59分18秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

ニット製品に刺繍するときは必ず接着芯を貼ってからします。
仕上がったときのゆがみがないようにと、しっかりピンと生地を枠
に張るためには不可欠ですね。

その上で更に安全靴や長靴の箱に入っている薄い紙を3回折りで
挟み込みます。
これ、前のミシン(EM250)まではこんなに挟まなくても十分
きれいに縫えたんですけどね~。
NS4はこんなとこも神経質な感じがします。

でもこれもよく考えてみると、たまたまその時の上下の糸の調子が紙を
挟んだときに合っただけで、案外そこまで気を遣わなくてもいいのかも
しれんのですけどね。
怖くて紙無しとか試せませんもん。

めんどくさいですわ。



[3] 糸切れの原因

投稿者: びっぐじん 投稿日:2015年 8月27日(木)09時33分55秒 76.215.8.202.bb.banban.jp  通報   返信・引用

糸切れ又は裏側にダンゴができるトラブル。
今までではっきり原因がわかったのはこれだけ。

針を替えたときに溝のある方が手前、ということを忘れたまま
で糸が切れまくり泣きそうになりながら何度も糸を通し直し、
疲れ果てて手に取ったマニュアル見て、そのこと思いだし愕然。

さっきまで順調に縫えてたのに、入力し直して、次の品物にかかった途端
糸調子悪くなる。
これ何回もあって、ほんとワケわからん。


レンタル掲示板
12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.