掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


664件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[687] Re: たまには強い大名家でPLAY

投稿者: greathelp 投稿日:2017年 6月27日(火)19時56分31秒 p1229132-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> おはようございます。
→これはこれはおやびんさん、先ほど遊びに行きましたぞ。

> 知人様作成天下統一在野シナリオがバージョンアップされたので、たまには強い大名家でPLAYとして、長宗我部家でPLAYします。
> 確かに長宗我部家が強いです。
→石高などの状況が分かりませんが、長宗我部家って確かに有力大名家だけど、そんなに強いかな・・・(^^;)
ともかく、天下統一をお祈りしますぞ。

greathelp




[686] たまには強い大名家でPLAY

投稿者: おやびん 投稿日:2017年 6月27日(火)05時06分22秒 115-36-30-50.chubu1.commufa.jp  通報   返信・引用

おはようございます。

知人様作成天下統一在野シナリオがバージョンアップされたので、たまには強い大名家でPLAYとして、長宗我部家でPLAYします。

確かに長宗我部家が強いです。

https://plaza.rakuten.co.jp/oyabin4078/



[685] Re: サンフレは厳しいですね

投稿者: greathelp@管理人 投稿日:2017年 6月22日(木)21時18分31秒 p3880193-ipngn21201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> まあ、サンフレもヴ〇ンフォレッチェとか。。。
> 海外のように半年前から契約更改応じない選手を干すようになれば話は違ってくるんですが。
> シーズン途中に更改しないのは何故なのかな?

→う~ん、例えば今プロスポーツ選手って、更改のときとかに、弁護士が付いているって話をよく聞きます。
やっぱみんなヨーロッパに行きたいだろうし、そういう契約(設定)にできないのではないでしょうか。


> まあ、非効率な経路を除外していけば、
> 薩摩・日向・豊後・伊予・讃岐(土佐)・阿波・河内・大和・伊勢・尾張・美濃・南信濃・北信濃・越後・出羽・陸奥
> が端から端までの最短経路。中央は信貴山と多聞山の間かな?
> 冬に動けないから若干東側、伊勢北畠家も最短22期ですね。
> 国内統一もままならなくて無理ですが。
→いやはや、研究には頭が下がります。
自分はどうしても内政しながら進むので、どうしても速攻が難しいんですよ。(^^;)
もう少し若ければ(ヲイ)チャレンジしていたのかもしれませんが・・・


> ウタカはレンタル契約来ていてで落ち着き先が編制期限までに決まらなくて、諦めたんですよ。
> とりあえず、レンタル先がFC東京になった後、結局サンフレに保有権が移ったようで、なんだかよくわからない状態ですね。
> 新聞にはどうせ守れないんで、諦めたといったことが書いてあったのですが。

→うん、その「なんだかよくわからない」状態なので、あれって「こうじゃなかったっけ?」って話になってしまうんです。
契約のことなんで、守秘義務などがあるんでしょうが、本当におっしゃる通りですな。


> 森崎浩司氏は戦術理解度で歴代監督をうならせていたとか書いてありましたね。
> 森崎浩司氏発案の戦術が結構あるとかも。試合に出てなくても重要な選手なんでしょうね。
→そうだったんですか。
でもそれが確かなら引退させちゃダメだったんじゃ・・・
まあ、事情は本人とクラブにしか分からんのかもしれんけど・・・


> 森山氏はU17Wカップが10月末に終わるので、もしかしたらと言ったところですかね。
> 原博実氏なら歓迎ですが、重鎮ですので無理でしょう。あ、そっちじゃないほう?申し訳ないですが記憶にないです(-_-;)

→ええ、そっちじゃない・・・ゲフンゲフン!

> サンフレ時代にはやっても意味ないみたいなことを仰ってましたが。
> 謎ですね。

→これは聞いたことがあるんですけど、下でおっしゃっている・・・

> おそろしや~
> 浦和に行くと、どんどん鼻が伸びてしまうとか、鼻が伸びていることに気づかないとか。(>_<)
> 移籍するなら海外で。
→いや、槙野は海外から帰ってきたんですけど・・・
レッズ(サンフレッチェも?)は3バックとは言え、開始時には阿部ちゃんがセンターバック気味に下がって遠藤(那須)と連携しつつ、槙野&森脇はサイドバック気味に上がってきます。
ここで両名とも、上がったまま帰ってこない(=守備意識が他のセンターバックの選手よりも低い)のが問題。
だからこそ、セットプレイが増える(=ファールで止める)要因の一つにはなっているんだと思います。
まあ、守備だけならミシャも使わないと思いますが、それにしても・・・って感じ。


> もう、1年も在籍してるので、どうなんでしょうね。
> 首にしようと言っていると点を取る感じ。
→そうなんですか、アンデルソン・ロペス。
負けちゃったけど、アントラーズ戦でもいいゴールを奪ったんだけどな・・・
って言うか、前節でもサイドMF(?)WG(?)みたいなところにいたけど、1トップできんの?
じゃあ何のために獲ったんだよ~って、素人としては思ってしまうんですが・・・


> 皆川と工藤で駄目なので、新しい選手取ってうまく行くとも、なかなか思えなくてですね。
> 選手のいいところを引き出せてないことが原因なら、創造性のある選手が欲しいところなんですね。

> あとは、シュートを漏れなく打ち上げてしまう柴崎晃誠は、1列下げた方がいいと思うのは自分だけでしょうかね。
→柴崎選手は確かにそうかもしれません。
じゃあ、逆に誰を1列上げますか?
そこで「青山」ってなったら、ますます彼の負担が増大するような・・・

う~ん、でも1トップにこだわるなら、1トップのできる選手を引っ張るべきかな。
移籍金も入るし、ウチのズラかトシとか(以下、そりゃ添削ぢゃ!)
あっ、やじしんって手も(ヲイ)

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/



[684] Re: サンフレは厳しいですね

投稿者: かねやん 投稿日:2017年 6月21日(水)23時55分12秒 p223012-ipngn200306yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> →その某チームって多分、浦・・・ゲフンゲフン!
> ただ、そんな話を聞くと、やっぱ移籍は海外の方がいいのかな・・・?
> それとも、サンフレッチェに商魂が無い(以下、そりゃ添削ぢゃ!)


まあ、サンフレもヴ〇ンフォレッチェとか。。。
海外のように半年前から契約更改応じない選手を干すようになれば話は違ってくるんですが。
シーズン途中に更改しないのは何故なのかな?


> これはfreeknightさんも言ってますが、今は「新戦力が機能していない」状態です。
> じゃあ、機能させるように「すれば良い」話です。


そうそう、個々の課題が明確になってないような気がするんですよ。

> でもそうか、松永家の方が早いのか、ってことはあのマップの中心にいるのは松永家ってことになりますな。

まあ、非効率な経路を除外していけば、
薩摩・日向・豊後・伊予・讃岐(土佐)・阿波・河内・大和・伊勢・尾張・美濃・南信濃・北信濃・越後・出羽・陸奥
が端から端までの最短経路。中央は信貴山と多聞山の間かな?
冬に動けないから若干東側、伊勢北畠家も最短22期ですね。
国内統一もままならなくて無理ですが。

> ウタカはあれ?出したのではなくて、確か(例えば金銭面とか)「出さざるを得なくなってしまった」のでは?
> う~ん、記憶違いなら申し訳ない。
> ただ、気持ちは分かるけど、彼らはプロなんですから、与えられた環境でうまくやりくりしてほしいものです。
> これはレッズにも言えるけど・・・

ウタカはレンタル契約来ていてで落ち着き先が編制期限までに決まらなくて、諦めたんですよ。
とりあえず、レンタル先がFC東京になった後、結局サンフレに保有権が移ったようで、なんだかよくわからない状態ですね。
新聞にはどうせ守れないんで、諦めたといったことが書いてあったのですが。


> > 新しい連携が出来にくい環境になってしまったのでしょうかね。
> > 周りの選手の特徴を引き出していたのは、寿人だったんでしょうね。もしくは森崎浩司か。
> →私は森崎選手だったと思います。
> ただまあ、サンフレッチェの場合、毎年良い成績を残した選手が引き抜かれてそのたびに誰かを補強しなきゃいけないと。
> 今年の場合は他のチームの研究も進んで、拍車がかかってしまっているだけなんだと、私は思います。


森崎浩司氏は戦術理解度で歴代監督をうならせていたとか書いてありましたね。
森崎浩司氏発案の戦術が結構あるとかも。試合に出てなくても重要な選手なんでしょうね。

> →なるほど。でも森山氏は現代表監督ですし、さすがに無理かも・・・
> 来季の監督か・・・
> あっ、じゃあシュティーリ・・・ゲフンゲフン!
> ええとじゃあ、昔レッズを降格させた(いい加減にしろ)


森山氏はU17Wカップが10月末に終わるので、もしかしたらと言ったところですかね。
原博実氏なら歓迎ですが、重鎮ですので無理でしょう。あ、そっちじゃないほう?申し訳ないですが記憶にないです(-_-;)


> →逆に、何でセットプレイの守備練習しないんですかね。
> う~ん、セットプレイに時間を使うなら、他で使いたいっていう、単純にそれだけなんだろうか?
> 謎ですな・・・

サンフレ時代にはやっても意味ないみたいなことを仰ってましたが。
謎ですね。


>DFに森脇・槙野を使う以上きっとセットプレイになります。(ヲイ)

おそろしや~
浦和に行くと、どんどん鼻が伸びてしまうとか、鼻が伸びていることに気づかないとか。(>_<)
移籍するなら海外で。

>物足りないとは思いますが、アンデルソン・ロペスは得点も取ってるし、この選手がフィットすれば、夏場以降盛り返すような気がするんですけど、どうなんでしょうね・・・

もう、1年も在籍してるので、どうなんでしょうね。
首にしようと言っていると点を取る感じ。

>→という訳で、どうしても1トップにこだわるなら、1トップができる選手を補強するのが良いのでは・・・?

皆川と工藤で駄目なので、新しい選手取ってうまく行くとも、なかなか思えなくてですね。
選手のいいところを引き出せてないことが原因なら、創造性のある選手が欲しいところなんですね。

あとは、シュートを漏れなく打ち上げてしまう柴崎晃誠は、1列下げた方がいいと思うのは自分だけでしょうかね。

http://kanemoto.mydns.jp/~shuuji/



[683] Re: 群雄の跫音シナリオPLAY

投稿者: greathelp@管理人 投稿日:2017年 6月21日(水)21時05分19秒 p3475084-ipngn19901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> おはようございます。
> お久しぶりです。
→これはこれはおやびんさん、先ほど遊びにいきましたぞ。

> Mitsuruさん作成天下統一在野シナリオ「群雄の跫音」の相馬家をPLAYしています。
> ハッキリ言ってめちゃキツイです(汗)
→いやあのね、おやびんさん。(^^;)
いや・・・いやいや、相馬家はさすがにそりゃちょっとねぇ。(^^;)
マゾプレイばかりすると、寿命が縮まりますぞ。


> なんとか葦名家に対抗できる勢力にはなりましたが・・・
> ボチボチやっていきます。
→って、葦名に対抗できるようになったのですな・・・
う~ん、大問題なのはその先のような気がします。

天下統一をお祈りしますぞ。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/



[682] 群雄の跫音シナリオPLAY

投稿者: おやびん 投稿日:2017年 6月21日(水)10時14分57秒 115-36-1-51.chubu1.commufa.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
お久しぶりです。

Mitsuruさん作成天下統一在野シナリオ「群雄の跫音」の相馬家をPLAYしています。
ハッキリ言ってめちゃキツイです(汗)
なんとか葦名家に対抗できる勢力にはなりましたが・・・
ボチボチやっていきます。

https://plaza.rakuten.co.jp/oyabin4078/



[681] Re: サンフレは厳しいですね

投稿者: greathelp@管理人 投稿日:2017年 6月21日(水)00時36分50秒 p1238012-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> まあ、某チームに移籍していった選手は移籍金を置いていきませんでしたので(^^;)
> ファンには移籍金を誰に使うかという楽しみがありますよね。

→その某チームって多分、浦・・・ゲフンゲフン!
ただ、そんな話を聞くと、やっぱ移籍は海外の方がいいのかな・・・?
それとも、サンフレッチェに商魂が無い(以下、そりゃ添削ぢゃ!)


> > ただ、何度もしつこいですが、サンフレッチェは夏場以降復調すると、私は見ているんですけどね・・・

> いやはや、どうにかなって欲しいですね。
→上記の部分なのですが、やはり新外国人をはじめ、新戦力次第だと思います。
これはfreeknightさんも言ってますが、今は「新戦力が機能していない」状態です。
じゃあ、機能させるように「すれば良い」話です。
そりゃ、彼らだってプロなんだから、自覚はあるんでしょと言いたい。
逆に、夏場を過ぎても機能できないようであれば・・・最悪、覚悟が必要かもしれません。
ただ、そこまで経験値が無いチームじゃありません。
希望的観測かもしれませんが、今は耐えるしかないのかもしれないです。


> 先ほど計算したところ23期で薩摩、21期で陸奥、20期で安房の端まで到達できる計算なので、1年ほどロスしてるようです。
> どなた(?)か六角家で1556冬クリアを目指して下さい。(>_<)

> 計算上は松永家の22期の方が早いですが、伊勢・尾張を速攻で突っ切るのは無理だと思います。

→って、よくぞ計算しましたね。(^^;)
つーか、1557年なのに、それでも「ロス」って言いますか。(^^;)

あのね、かねやんさん。
それを「マゾプレイ」って、人は言うんですわ!(苦笑)
でもそうか、松永家の方が早いのか、ってことはあのマップの中心にいるのは松永家ってことになりますな。


> >ウタカと寿人がいない
>
> 試合にあまり出てなかったけど、寿人出て行ってモチベーション下がりまくりのようです。
> 得点源のウタカは守備できないから出してしまいましたね。
→なるほど、寿人は精神的支柱だったと・・・
本人は確か出場機会を求めて出て行ったと記憶しているんですが・・・
ウタカはあれ?出したのではなくて、確か(例えば金銭面とか)「出さざるを得なくなってしまった」のでは?
う~ん、記憶違いなら申し訳ない。
ただ、気持ちは分かるけど、彼らはプロなんですから、与えられた環境でうまくやりくりしてほしいものです。
これはレッズにも言えるけど・・・

う~ん、ただ、この“プロ”ってのを強調しすぎると「プロの前に人間だ」なんて話になって、堂々巡りになるケースもあるから、このフレーズを使うのは結構難しいのは理解しているんですが・・・


> >工藤、アンデルソン・ロペス、フェリペ・シウバが機能していない
>
> 新しい連携が出来にくい環境になってしまったのでしょうかね。
> 周りの選手の特徴を引き出していたのは、寿人だったんでしょうね。もしくは森崎浩司か。
→私は森崎選手だったと思います。
ただまあ、サンフレッチェの場合、毎年良い成績を残した選手が引き抜かれてそのたびに誰かを補強しなきゃいけないと。
今年の場合は他のチームの研究も進んで、拍車がかかってしまっているだけなんだと、私は思います。


> >今頃クビ切っても、彼に代わるような監督候補のリストアップはほぼ無理。
>
> そうですよね(>_<)。多分8月末までは我慢するんだと思います。
> 終盤に入っても上向かないなら、コーチの横内に監督代理させるのではないかと。
> 個人的に来季監督やって欲しい人は、森山佳郎氏(現U17代表監督)なんですが。
→なるほど。でも森山氏は現代表監督ですし、さすがに無理かも・・・
来季の監督か・・・
あっ、じゃあシュティーリ・・・ゲフンゲフン!
ええとじゃあ、昔レッズを降格させた(いい加減にしろ)


> >1点目はずっと言われてるハイボールへの対処ミス
>
> ミシャはセットプレーの守備練習しないから。

> セットプレーの守備練習すれば優勝できると思うんですが。(>_<)
→逆に、何でセットプレイの守備練習しないんですかね。
よっぽど「セットプレイにならない」という自信があるんだろうか?
仮に監督の「采配だけ」で本当にそうなるんだったら、それこそ日本代表の監督になってほしいです。

が、さすがにそんなことは不可能。
DFに森脇・槙野を使う以上きっとセットプレイになります。(ヲイ)

う~ん、セットプレイに時間を使うなら、他で使いたいっていう、単純にそれだけなんだろうか?
謎ですな・・・

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/



[680] Re: サンフレは厳しいですね

投稿者: かねやん 投稿日:2017年 6月20日(火)21時32分48秒 p223012-ipngn200306yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

greathelp様、freeknight様
どうもです。

> それにしても、塩谷選手まで引き抜かれましたか・・・
> いや、そういうイメージなんですが、ポジティブに考えておられるようで、やはり「機会」なのかもしれません。
> 塩谷選手の新天地での活躍をお祈りします。

まあ、某チームに移籍していった選手は移籍金を置いていきませんでしたので(^^;)
ファンには移籍金を誰に使うかという楽しみがありますよね。


> ただ、何度もしつこいですが、サンフレッチェは夏場以降復調すると、私は見ているんですけどね・・・


いやはや、どうにかなって欲しいですね。

> →ギョエェ~~~、開始からたった7年!

先ほど計算したところ23期で薩摩、21期で陸奥、20期で安房の端まで到達できる計算なので、1年ほどロスしてるようです。
どなた(?)か六角家で1556冬クリアを目指して下さい。(>_<)

計算上は松永家の22期の方が早いですが、伊勢・尾張を速攻で突っ切るのは無理だと思います。


>ウタカと寿人がいない

試合にあまり出てなかったけど、寿人出て行ってモチベーション下がりまくりのようです。
得点源のウタカは守備できないから出してしまいましたね。

>工藤、アンデルソン・ロペス、フェリペ・シウバが機能していない

新しい連携が出来にくい環境になってしまったのでしょうかね。
周りの選手の特徴を引き出していたのは、寿人だったんでしょうね。もしくは森崎浩司か。

>今頃クビ切っても、彼に代わるような監督候補のリストアップはほぼ無理。

そうですよね(>_<)。多分8月末までは我慢するんだと思います。
終盤に入っても上向かないなら、コーチの横内に監督代理させるのではないかと。
個人的に来季監督やって欲しい人は、森山佳郎氏(現U17代表監督)なんですが。

>1点目はずっと言われてるハイボールへの対処ミス

ミシャはセットプレーの守備練習しないから。

セットプレーの守備練習すれば優勝できると思うんですが。(>_<)

http://kanemoto.mydns.jp/~shuuji/



[679] Re: サンフレ

投稿者: greathelp@管理人 投稿日:2017年 6月20日(火)21時09分49秒 p1238012-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

> ・ウタカと寿人がいない
→特定の選手に依存するのは仕方ないにしても、次に書いておられる・・・
> ・工藤が機能していない(1トップは無理っぽい)
→ここですな。1トップを張れる選手が工藤じゃ無理だとすると・・・
> ・アンデルソン・ロペスとフェリペ・シウバはまだ計算できない
→アンデルソン・ロペスか宮吉って書こうとしたけど、そうですな、計算できないか・・・
皆川君が1トップで出場してますが、彼の動き(ポストなの?)が分からんのですが、4節ほぼフルで出場したけど、得点が無いのが気になるところ。
う~ん、対策は多分フロントが私達以上に考えていると思うんすけど、そうなると、いっそのことアンデルソン・ロペスと工藤の2トップとか?
物足りないとは思いますが、アンデルソン・ロペスは得点も取ってるし、この選手がフィットすれば、夏場以降盛り返すような気がするんですけど、どうなんでしょうね・・・


> これでどうにかしろ、て方が無茶でしょ…
> 森保氏が研究されている、というのもあるでしょうが、今頃クビ切っても、彼に代わるような監督候補のリストアップはほぼ無理。
> 夏の移籍市場でカンフル剤になるような選手が取れればいいのですが。
→という訳で、どうしても1トップにこだわるなら、1トップができる選手を補強するのが良いのでは・・・?
誰がいいかと言うと・・・
う~ん、すぐに思いつくのはサガンの豊田選手ですが、サガンが放出するかいな・・・?


> 塩谷が引きぬかれましたが、移籍金が入るようなのでどうにか代役を確保したいところですね。
> ガンバの丹羽にオファーを出しているようですが、これがまとまれば何とか…でしょうか。
→センターバックなら、是非レッズの田村君(ヲイ)
丹羽か・・・う~ん、補強ポイントではあるけど、そこなのかな?


> そして浦和…↓
> 1点目はずっと言われてるハイボールへの対処ミス、2点目は柏木のパスミスとカウンターへの警戒心の薄さ、
> 3点目はシュートコースの読み違い、4点目は…これもパスミスとマークの甘さか。
→これこそ、マンネリの典型ですわ。
これってね・・・


> リードしてからの守備がザルですな(ハァ
> 負ける時の典型的なパターンですね。
> 今からどうにかできるのでしょうか、これ…
> 出来てたら苦労してませんよね、今頃
→うん、そうです。(^^;)
槙野と森脇のどっちかを放出してでも、1枚外国人枠を余らせているんだから、屈強な選手を補強してもらいたいですね。
ミシャにその気がないみたいだけど、どうにもこうにも、やられ方に問題がある。
ミシャが引っ張ってきた選手だから、使わざるを得ないんだろうけど、これじゃマズイってさっさと気づいてくれ、フロントよ!(T_T)

いやもう、愚痴ばかり出てきますな・・・


greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/



[678] サンフレ

投稿者: freeknight 投稿日:2017年 6月19日(月)23時28分53秒 softbank126127120194.bbtec.net  通報   返信・引用

・ウタカと寿人がいない
・工藤が機能していない(1トップは無理っぽい)
・アンデルソン・ロペスとフェリペ・シウバはまだ計算できない

これでどうにかしろ、て方が無茶でしょ…
森保氏が研究されている、というのもあるでしょうが、今頃クビ切っても、彼に代わるような監督候補のリストアップはほぼ無理。
夏の移籍市場でカンフル剤になるような選手が取れればいいのですが。

塩谷が引きぬかれましたが、移籍金が入るようなのでどうにか代役を確保したいところですね。
ガンバの丹羽にオファーを出しているようですが、これがまとまれば何とか…でしょうか。

そして浦和…↓
1点目はずっと言われてるハイボールへの対処ミス、2点目は柏木のパスミスとカウンターへの警戒心の薄さ、
3点目はシュートコースの読み違い、4点目は…これもパスミスとマークの甘さか。

リードしてからの守備がザルですな(ハァ
負ける時の典型的なパターンですね。
今からどうにかできるのでしょうか、これ…
出来てたら苦労してませんよね、今頃

http://blog.domesoccer.jp/archives/60079109.html


レンタル掲示板
664件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.