人生五十から




285件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[287] Re: 相変わらず、蕎麦

投稿者: D 投稿日:2017年 9月18日(月)16時41分44秒 dynamic-cpe-pool.orcon.net.nz  通報   返信・引用 > No.286[元記事へ]

いつも楽しみにしています。
やっすいねー。それで美味しければ最高だね。

> で、来月も行くことにしました・・・

楽しんで来てください。




[286] 相変わらず、蕎麦

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 9月16日(土)19時08分15秒 sp49-98-136-79.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

9月1日に宇都宮の「そば仁」に行ってきましたんで、懲りずにカキコします。
塩原温泉に親父同伴で行く道すがら、チョイと無理して寄ってみたんですが、我ながら大正解の選択でした。
この「そば仁」、はっきり言って蕎麦馬鹿の主人がムキになっちゃった結果・・・な店なんですわ。蕎麦粉は地元栃木産、天ぷらの野菜は裏の畑で自家栽培オンリー、つなぎや打ち粉用の小麦粉も北関東産、汁用の醤油やみりんの原料も無論国産、天ぷら用の揚げ油まで国産原材料により国内生産されたものを使用する拘りっぷり!でも、まぁ、出来なくは無いよね、世の中銭やし!金かけりゃぁ~、何だって出来るでしょうよ。
そこで御代はもりそば並500円税込、天ぷら3品200円税込。
馬鹿だねぇ~、ほんとバカ!美しい・神々しいまでの蕎麦馬鹿だよ、ご主人!
田舎蕎麦系の黒いツブツブが結構ある麺は、そばの香りが強くザラっとした食感で、もっと噛みたくなる不思議な感覚がとっても魅力。汁は信州のものより辛めでダシの酸味がハッキリしたタイプで、何度も噛んでしまうそばの味わいにピッタリなんですよ。天ぷらは・・・初めてピーマンが旨い!って思っちゃう程、素晴らしいデキ。殆ど素揚げなんだけど、素材が違うってヤツだわ。
やっぱりね、本物の馬鹿の仕事はスゲェよ!折角馬鹿が頑張ってるんだから、これは黙って食うべき逸品!
宇都宮でも鬼怒川の方だからえらい田舎だけど、行って良かったわぁ。また行く、必ず近々再訪する店、それが「そば仁」だ!
敢えて言おう!(そば仁で)食えよ、国民よ(美味いし安いから)!



で、来月も行くことにしました・・・



[285] ここから少しネガティブになります

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 8月25日(金)08時26分20秒 sp49-98-165-245.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

車中泊はあまり考えてなかったんだけど、今回味を占めたんで選択肢として有用になると思いますね。タダだしね!
ところで上田での晩飯の話ですが、ちょいと豪華にと思い「野菜天ざる」を注文!そしてこの草笛名物「くるみダレ」なるものを追加しました。くるみのペーストを蕎麦つゆで割ったつけ汁なんですが、草笛オリジナルとあって期待をビッグにしちゃった私。
こいつがケチの付け始めでした・・・
まずは「くるみダレ」、無しッス。甘い、甘過ぎる!溶けたアイスクリームにつけて蕎麦を食ってる感じ。そんな趣味はいくら甘党の私にも御座いません!
ガリガリ君ナポリタン味並みの大失敗作であると断じます!間違っても注文しちゃ駄目、本当に!
そして天ぷらもフツー・・・舞茸期待で野菜天にしたんだけどフツー・・・夢庵とかさとのレベルですわ。「うずら家」の胡麻油で揚げたヤツを期待してたんで、肩透かしですわ。信州の蕎麦屋はみんな天ぷらも旨いって思い込んでいました、反省。いや、そばはやっぱり旨いのよ!これは確か!!!なんかさぁ、評判の店とか地方の有名店行くと、折角だからいいモンや豪華なヤツ注文しちゃうじゃん!「うずら家」なんかその典型。戸隠ってイメージと店自体の雰囲気が、旨い蕎麦食えるぞ!感を増幅させてくれるんだわ。実際旨いしね。
でも、草笛はもりそば限定にしませう。そばは旨いんだよ!間違い無い!だから旨いモンだけ食いませう。
今回の結論、旨い蕎麦を食べるなら「上田草笛」、蕎麦食うのを楽しみに行くなら「うずら家」、以上。
少々残念な気持ちになってしまった私は、予定していた漫喫に向かわずに、浅間サンライン沿いの道の駅で一休み。真夜中に碓氷峠を下るのでした・・・
でもそれは予定どおり!次の目的地、都幾川の玉川温泉に向かうための時間調整だったのよ。この玉川温泉は土日に限り朝5時からやっているとの情報を得て、朝一で訪問してみました。(600円也)
この辺り(秩父山地東端)はかなり珍しい強アルカリ泉質の温泉がいくつか湧いているんだわ。pH10以上で強アルカリ性になるんだけど、玉川温泉はpH10.1だそうで、この値は刺激強めのボディーソープ相当!もっと強いと漂白剤の域になっちゃいます。漂白剤触るとヌルヌルするよね。皮膚が溶けるから!それが少し穏やかに作用するので、入湯するとやっぱりヌルヌルです。老廃皮質がどんどん溶けて、とっても爽やか・すべすべ!そして開店と同時に入湯したので、一番風呂一人占め状態ッスよ。もう最高、まさしく極楽・・・のハズだったんだけどぉ~、玉川温泉、残念!!!
この旅、最後の刺客!そいつは塩素!!!
臭いがさぁ、学校のプール。それもプール入る前に腰まで浸かれって先生に言われた消毒用の水たまりの臭いなんだわ。循環式の温泉は大体消毒のために塩素入れてるんだけど、ココ、激し過ぎ!キツいッス。
本当に残念。ホントに惜しい。お湯は素敵なのよ!お肌すべすべ通り越してつるっつる!塩素臭はその全てを相殺しなおマイナスをもたらす最強の刺客でしたわ。ここまで凄いのは初めてなんで、逆にもう一度出掛けて、塩素臭の確認をしてみたいですよ。私のための特別サービスだったりして・・・
ちなみに戸倉観世温泉はかけ流しのため、消毒してません!するのは硫黄臭。温泉はかく有りたい。
ゆっくりしたかったのですが、上記の理由にて早々に退散!と、いうのは嘘八百で、朝飯求め川越市場の海鮮食堂花いちの開店一番乗りを目指し南下しました。
朝7時開店なんだけど常連さんウジャウジャですわ。
そんなに旨い訳ではないし、安い訳でもない。市場の中だから・・・とにかく新鮮ですよ、お刺身!旅の締めは刺身定食1350円也でした。そして8時半に帰宅。
約28時間の強行でしたが、人生七転び八起きを痛感した次第。良いことばかりじゃ面白くないよね、旅も!
果たして来月も信州ひとり旅は催行されるのだろうか?旨い蕎麦にありつけるのだろうか?その答えは・・・


『上田の刀屋』で検索!



[284] Soba

投稿者: D 投稿日:2017年 8月22日(火)17時01分13秒 dynamic-cpe-pool.orcon.net.nz  通報   返信・引用

それ程景気が良いわけじゃないんだよ。仕事はきっちり8時間は働かないけど。2か月に一度、売り上げの消費税を返さなければいけない。しかも源泉徴収も払わなければいけないので、けっこう大変なんだよ。
車中泊憧れます。何年先になるか分からないけど、日本をまわってみたい。
美味い蕎麦も食べたいので、情報提供よろしくお願いします。
続きを楽しみにしています。



[283] 蕎麦続き

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 8月22日(火)08時55分12秒 sp49-98-157-7.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

大ちゃんも景気いいねぇ、新車とは!軽のおっさんは仕事三昧でも全くフトコロは暖かくならんよ!それもあって下道しばりなんだけど、ちょっと母校の辺りが見てみたくなったのと、かって抜け道として使っていた通称「児玉のミゾ落とし」がどうなったのか確かめたかったからダラダラ行ってみました。懐かしかったし、面白かったよ!
そんな訳で草笛の蕎麦ですよ!香りがそれ程強い訳ではないんだけど、甘めのタレに絡むと、舌・鼻・のどの三カ所で一度に旨味を味わえる初めての経験が訪れるんですわ!本気で驚いちゃったよ。少し平打ちの麺だけど細切りの麺も混じってて、変な感じなんだけど口に入れちゃうと美味なんだなぁ。
その上610円の並盛で既に一般的な大盛り超え!うずら家の大権現盛りより完全に多いです…
もっと辛い(濃い?)タレ(汁)が好みだと思ってたんだけど、信州に来て改心致しました!香りがしっかりした蕎麦には甘い方がしっくりきます、ハイ。
満足しました、だからまた食います!
昼飯に上田の草笛で610円もりそばを食べたんで、晩飯には同じ上田の草笛で別のそばを食いますわ!食いたいんですもの?
で、その間に温泉です。先月行った上田館のある戸倉上山田温泉の千曲川対岸にある、新戸倉温泉を目指し20㎞程北上しました。評価の高い「戸倉観世温泉」300円也に入湯!緑色のアルカリ泉質硫黄泉にゆっくり浸かってきました!!!まあ、いわゆる銭湯なんだけど良かったわぁ~。ちなみに草津の公衆浴場といっしょで、シャワーもカランも完膚なきまでに源泉が出てきます。別にあがり湯があるので、それを浴びて出てくる感じね。まさしく温泉三昧!緑色が目に優しい、それでいて硫黄臭が結構強く、アルカリ泉質らしいヌルヌル感を味わえる素晴らしい300円の使い途でしたわ。番台見たの何十年ぶりだろ・・・
旨いもの食って、いい風呂浴びたら、そりゃ眠いッスよ。夜通し走ってるんだもの!で、上田の道の駅で暫時休憩致したく候。俺の軽、結構車中泊によろしい感じでございました。夕方5:30に再度上田の草笛を訪れるべく、それまでの間爆睡した次第。そして味わった多彩なメニューの正体は、なんと!

それまた次回の講釈で。



[282] Re: またもや蕎麦

投稿者: D 投稿日:2017年 8月19日(土)18時35分14秒 dynamic-cpe-pool.orcon.net.nz  通報   返信・引用 > No.281[元記事へ]

楽しそうだし、美味しそうだね。
5時間の下道は、それなりにたのしいのだろうか?
このあいだ中学の知人のFacebookをみてたら、お盆休みのときに鳥取からちばまで
8時間と言っていたので、驚いた。高速使って渋滞無ければ、そんなもんで行けるのか?

うちも古い車を整理して、新しい車をやっと買いました。25日に引き取りに行きます。



[281] またもや蕎麦

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 8月19日(土)10時35分41秒 sp49-98-157-7.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

とうとう月一の恒例行事となった信州蕎麦巡り8月分のお話でございます。
今回は長野県民が某アンケートでナンバーワンに選んだ、上田の草笛というお店を目指して早朝に出発しました。それも高速を一切利用しない「下道しばり」で・・・
トラック運転手やっていると「下道しばり」で遠出することは結構あって、長野方面だと254号線の内山峠を越えて何回も運行してたのよ。で、ちょい懐かしいそのルートで上田に向かった次第です。
約5時間で上田の草笛到着!11時の開店と同時に入店し、もりそば610円也(税込)を実食・・・
いつものフレーズで申し訳ないけど、「美味い!旨過ぎる!」
ええ、一番美味しいですとも。戸隠、素っ飛んでしまいました。何が美味いかって、あんた・・・

それは次回の講釈で!!!




[280] どうも?

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 7月29日(土)23時23分36秒 sp49-98-144-16.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

信州から戻った翌日から仕事が無茶苦茶忙しくなっちゃって、投げっ放しにしてしまいました・・・
ごめんなさい。
ちなみにDちゃん、「うずら家」は美味いぜぇ~!
何せ一番旨いんだわ。甘めの汁が蕎麦の香りとジャストフィット!!たくさん味わいたいから、大盛りの二倍量の「大権現盛り」にした訳なのよ。
おかげで蕎麦がマイブームさぁ。来月には新たな蕎麦を求めて、再度信州侵攻の予定でございます!

そんな中、先日宿泊した戸倉上山田温泉の上田館をレビューしまっせ。
6090円・・・俺達の伊東園にしても凄いコスパですわ!1泊2日食べ放題飲み放題でこの値段ですよ。
えらく狭いシングルルームだったけど、ユニットバスから冷蔵庫と全部揃っているし、ちゃんとしてます!
ちょうど「超食べ放題週間」と銘打ったフェア中だったんだけど、うなぎ!ウナギ!鰻!ちょっと蒸しが足りず、ふっくら柔らか~って感じではなかったけど、そこは俺達の伊東園「質より量!」ですわ。蒲焼きにひつまぶし、柳川風と兎に角ウナギを狙い撃ち!ウナギとチャーシューだけでずっと飲んでいられました。それ以外のメニューも箱根の伊東園なんかよりかなり手の込んだ料理ばかりで、伊東園歴もなかなかの私が過去にナンバーワンに認定するバイキングでした。(あくまでも伊東園の中ではね!)
温泉も良質です。伊東・箱根・湯河原辺りとは比較にならないしっかりした温泉のパワーを感じられるんですよ。わずかな硫黄臭にアルカリ泉質、はっきりと肌に伝わる刺激が、確かな効果効能を意識させてくれますわ。草津には及びませんが、伊香保や那須と同等以上の湯力があると感じました。(湯力一番は万座温泉だと思ってます)
珍しくもう一度行こうと思える伊東園、リバーサイド上田館!古くてあまり綺麗な建物ではありませんが、露天風呂からの千曲川の眺め等ポイントが高い宿でした。
戸倉上山田温泉は緑色の源泉もあるそうなので、次回は是非入湯したいと今から考えてます。

その次回ですが、戸隠ではなく上田の蕎麦屋を目指すつもりッス。浅間山麓で栽培した蕎麦の味をタップリ味合う所存。蕎麦を味合うために私の休日は存在する、だって赤いチームがもう・・・



[279] Re: 写真

投稿者: D 投稿日:2017年 7月28日(金)15時42分56秒 dynamic-cpe-pool.orcon.net.nz  通報   返信・引用 > No.278[元記事へ]

> 大権現そば
ご苦労様です。
そんなに美味いのか?
ただいま糖質制限ダイエット中で、日本から持って帰った乾麺の蕎麦も食べられない。



[278] 写真

投稿者: 丸坊主 投稿日:2017年 7月14日(金)15時24分53秒 sp1-66-101-66.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

大権現そば


レンタル掲示板
285件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.