どらともサポート掲示板

パソコンサポートに関するお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。



カテゴリ:[ PC/ネット/モバイル ] キーワード: パソコン修理 パソコン設定 パソコンサポート


新着順:9/159


[155] Re: すみません

投稿者: 管理人 投稿日:2018年 2月28日(水)15時50分45秒 pool-206-196.aitai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.154[元記事へ]

管理人です。長文になります。

まず、2011年4月18日のブログに記載の「ボード(Cバス拡張ボード)を差し替えれば動作します」の意味は、別のPC-98の筐体に、クローンディスクを乗せた場合は、SCSIやLAN用のCバス拡張ボードも元のPC-98から差し替えないといけないという意味です。
同じ筐体で、HDDの交換だけでしたら、この作業は不要です。

以下に気になる点を記載します。
まず、HDDからCFカードへの換装についてです。
2017年4月10日のブログにも少し記載しましたが、当初元々3台のPC-98のHDDをCFカードへ換装しました。特に問題なかったのですが1週間ほど過ぎたところで、3台とも突然フリーズする現象が頻発するようになってしまいました。CFカードや変換基盤の相性なのか原因は不明です。
なので、同仕様のHDDを入手してクローンを作成して、対応しました。
2017年4月10日の記事は、そのうち1台のPC98のディスクが6年経過してエラーが発生してきたので、また別のHDDに交換したものです。

次に「これdo台 Hi-Speed PRO」はについてです。こちらについては、2017年2月17日のブログに書きましたが・・・IDE-SATA変換アダプターが標準で1個しか付属されていないので、IDE→IDEディスクへのコピーにはアダプタがもう一つ必要になります。また転送モードもPC-98のディスクだとPIOモードしか対応していないのですが、「これdo台 Hi-Speed PRO」はPIOモードには対応していません。
一つ前の「これdo台PRO」であれば、IDEも標準で2台つながり、PIOモードにも対応可能です。

なかなか古い機種なので、参考になる資料もあまりなくて、弊社でもカット&トライ的な感じで対応させていただきました。

不明点ございましたら、お問い合わせください。

> 初めまして。突然失礼いたします。マキと申します。
> 当方pc-9821 v13デスクトップをいまだ仕事に使用しているのですが、HDDの読み込みが不安定になってきているのもあり、CFカードへの換装を考えております。御社ブログでの記事も読ませていただきました。
> 非常に参考になりました。大変有難うございます。
>
> これからデータを「 これdo台 Hi-Speed PRO」にてコピーし使用していきたいのですが、
> 2011年04月18日の記事の中で 「ボード(Cバス拡張ボード)を差し替えれば動作します」との記述がありますが、CFカードでまた作動させるには、ボードのほうも新しく設置の必要があるということなんでしょうか...
> カードのみ差し替えるだけで使用、といったことは認識の問題で出来なかったりするのかがわかりません。
>
> とうほう古いPCには特に疎く、このような質問をさせていただきました。
> 不躾ではありますが、教えていただけたら幸いです。
> お読みいただき有難うございました。


新着順:9/159


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.