[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お菓子好きすぎる方々ご来店

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 9月13日(水)00時11分27秒 softbank126094194214.bbtec.net
   今日はフランス菓子研究家の大御所 の ゆきこさんグループが東京からご来店。
やはりお菓子好きな方にポルトガル菓子を味っていただくのは
本当に光栄で嬉しいことであります。
 しかも普段はフランス菓子を専門としている方たちが
「ポルトガル菓子も美味しいわね。」
なんて言ってくださることは
更年期障害をもぶっ飛ばす
仕事へのカンフル剤となりまする。

 ありがたいよね。
日本で開業して2年5ヶ月がすぎたんだ。
「ポルトガル菓子を日本中に広める」草の根運動は
あきらめないことにつきるのであります。

 

ヒクヒク泣く夜

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 9月 2日(土)23時01分15秒 softbank126094223166.bbtec.net
  何でか知らないけど、今夜はお風呂場でヒクヒクと泣いた。
パウロがいびきをかいて寝ている午後11時。涙がでてきた。
 今日はパウロは店の締め(18時終了)の手伝いにもきた。(来なくっていいって言っているにもかかわらず)。今日も17年前にうちにホームスティしてくれた人や日頃お世話になっている人もご来店くださった

私は、と言えば仕事がひっちゃかめっちゃかでろくにきちんとしたお礼も言えず、、、お客様は店を去られてしまった という感が強い。なのに「めちゃくちゃ楽しかった」なんてメールをいただいたのであります。そんなメールをいただくと涙がとめどもなくでてくるのであります。
私の涙ってどこにデポジットしてたんだっけ?とおもうくらいに。

今日もめちゃくちゃ忙しかったけれど、なんとか乗り切れた。
もちろん失敗もあった。
でも乗り切れた。

今宵は南の西に月がでておりました。
その月を見ていて
ブラックホールのことをチラリと思い出す。と、同時にポルトガル人の天才物理学者こと
天才バカボンのV氏のことを思い出す。めちゃくちゃリスボンの我が店を愛してくださった。
たくさんの人が私たちを応援してくださっているのに
私はダメ人間で愚痴ばかりこぼしてしまう。
そんな自分が情けなくて涙が出る。
明日こそはキリリとしていようと思う。

なんで日本に引っ越してきたのか。
「ポルトガル菓子を紹介するため!」

女には二言はねーんだよ。
 

ボーラ デ ベルリン アプリ

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 8月26日(土)16時15分44秒 i125-203-57-123.s41.a026.ap.plala.or.jp
   毎月25日の天神さん(北野天満宮に立つ骨董市)の日に
ポルトガルのボーラ デ ベルリン(クリーム入り揚げパン)を作っている。
これまたパウロの渾身の作で特製カスタードクリーム入りのウマウマドーナッツであります。

このお菓子、ポルトガルではどこのカフェやパステラリーアにも置いてある定番お菓子。
そして何故かしらポルトガル人はこのドーナッツを海辺で食べるのです。
海辺にはボーラ デ ベルリン を移動しながら売り歩く人がいます。
日焼けして、ちょっと泳いで、そしてボーラ デ ベルリンを食べるのが
ポルトガル人の海辺での過ごし方なのですが、、、。
今は移動しているボーラ デ ベルリン売りの人をスマホのアプリで呼び出すことができるそうです。
もう驚きです!
すごい商売のやりかた。
ポルトガルってすごいすすんでいるんやと感心する事しきりでございます。
 

カステラの精霊

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 8月25日(金)23時40分14秒 softbank126094232246.bbtec.net
   今、長崎の松翁軒(1681年創業 パウロも1996年にカステラ製造技術を学ばせていただいた)のカステラ職人エースが我がポルトガル菓子店Castella do Pauloに研修にきてくれている。
 もう凄い!兎に角、感心することばかリ。
 仕事に対するというかカステラに対する情熱。真面目さ。真剣さ。気の利くこと。
まるで長崎というパライーゾ(天国)から地上に舞い降りたカステラの精霊みたい。
こんな青年が目の前にいるなんて!
私は
「長崎の奇跡だー!」
と心の中で叫んだ。
パウロもしごい刺激を受けている。
松翁軒の社長がこのカステラの精霊をうちに送りこんでくれたことに
感無量。


また、1日というか半日うちを手伝ってくれたというかチキンパイの具を作るのを
手伝ってくれた東京から来た青年も良いエネルギーを運んできてくれた!
青年「何かやることありますか?」
私「あぁーーー、今ねチキンパイの具になる丹波あじわい鶏が煮上がったの。この鶏の骨をとってほぐしてくれる?皮は細かく刻んで、ね。」
青年は丁寧に丁寧になれない作業に時間をかけてやりあげてくれた。
私「もう二度とチンパイみたないんとちゃう?」
青年「今度チキンパイを食べるときはよく感謝して食べます!」
「ありがとう!助けてくれて!」
ホント、助かった。



 

ワーキングホリデー茨の道

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 8月24日(木)22時56分50秒 softbank126094194211.bbtec.net
   え?うそー!
ワーキングホリデーでポルトガルから日本に来るさいの申し込みの条件に
約125万円ほどの残高が銀行にないといけないそうな。
30歳までの若者で
貯金がそんなにある人は少ないと思う。
つまり、ワーキングホリデーも経済的に豊かな家庭のご子息さまにしかできないことなのか?
いやいや違う。
「私にはこんな夢がありワーキングホリデー制度を使って日本に1年滞在し○○を学びたい!」
今のネット社会なら世界中の人に呼びかけてみる。
お金は行動力さえあれば集まりそうだ。
ま、日本に着いたら着いたで新たな困難がありそうやけど、、、。
ちょっとびっくりの高額残高証明。
で、結局日本政府はポルトガル人にワーキングホリデーを利用してほしいのか、してほしないのか?よくわかれへんわ。ポルトガルにも寿司職人を目指す人やアニメファンやロリータファッションの若者たちたくさんいるのに、、、日本でもっと深くその世界をしることは容易じゃなさそうです。
でも、諦めることはないし、諦めたらあかん。
 

ピンチをチャンスに変えるぞ。

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 8月21日(月)21時27分52秒 softbank126094246062.bbtec.net
   お盆の大忙しをなんとか乗り切れた。
これも友人知人の助っ人のお陰であります。
「日本中の人にポルトガル菓子を知ってもらう」という目標というか目的での
リスボンから京都への引越しにも関わらず、
「売り切れのお菓子」が相次いだ。
もう店の中もひっちゃかめっちゃかで、
この時期のご来店下さったお客様の再来店はあるのか、疑問でありまする。
何しに日本へ越してきたのか
ポルトガル菓子を広めたいのに、、、、
生産が追い付かない、、、、、、、。
毎日悶々としている今日この頃。
しかし、ピンチのときこそすんばらしいアイディアが浮かぶもの。
ピンチをチャンスに変えようと思う。

明日は「正しいポルトガルのナタ(エッグタルトのもとになったポルトガル伝統菓子)の作り方」の取材であります!ドンドンと正しい作り方を紹介しなくっちゃ、ね。で、その正しい作り方をまねしてくれる人たちがいたらいいよね。専門誌カフェ&スィーツさんにしっかりと取材してもらおう!
 

やっぱり大文字

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 8月17日(木)00時05分2秒 softbank126209056251.bbtec.net
  8/16 水曜日。いつもなら定休日なのですが、今日は営業いたします。
やはり五山の送り火をみにくる旅行者の多い日ですので。

というわけで、本日もまたひちゃかめちゃ化のてんてこ舞いの日でした。
ま、なんとか乗り越えてアパートから大文字、左大文字、鳥居の3つの送り火を楽しむことができました。
精霊さま、おかえりくださいませ。

やっぱり送り火をみないと夏はおわらない。

あ、そうあや。最近ほく聞く声は
「東京で買えないお菓子はどれ?」
いっぱいありますよー。
半熟タイプのパォンデロー2種はネットでも販売しておりません。
どうぞご来店なさりご購入くださいませ。
食べなきゃわからない、この美味しさ!
ポルトガル菓子の深い味わい、堪能してみてください。
ほんま、食べるものに関しては見るだけでも読むだけでもわかりませんよね。
さ、食べてみましょ、ポルトガル菓子。
 

ポルトガル好き集まれ!

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 8月 8日(火)13時27分10秒 i125-203-57-123.s41.a026.ap.plala.or.jp
   ふー、ようやく京都タカシマヤのサマースィーツフェスタ終了いたしました。
うちのスタッフHの最後の務めとなりました。
2年と4か月の間こんなに信用できるスタッフと働けてよかったと心から思っている。
次はまたどんな人をこの京都のポルトガル菓子店 カステラ ド パウロ で一緒に働けるのか楽しみです。

 ちなみに8/2-8/7までの京都タカシマヤさんのサマースィーツフェスタに参加させてもらい
よい勉強になりました。お客さまの多くはすでにうちの店の存在やニュースを知ってくださっていることも確認できましたし、ご試食をたくさん配れたこともポルトガルのカステラ(パォンデロー)を知ってもらうために効果的であったと思われます。タカシマヤで出会った人たちが北野天満宮すぐ東の我が店へご来店することを心よりお待ち申し上げております。


 
 

京都タカシマヤ 7階イベント

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 8月 4日(金)23時34分30秒 softbank126209040082.bbtec.net
   8/2-8/7まで京都 四条河原町の髙島屋7階イベント会場で催されている
サマースィーツフェスタ に参加しているポルトガル菓子店 Castella do Paulo でございます。
 昨年の夏に初めてデパートのイベントに参加させてもらいました。
我がCastella do Paulo の百貨店イベントデビューは大阪梅田の阪急百貨店。
今年の夏は 京都の百貨店へデビューでタカシマヤさん。何故って交渉の方がすごく感じがよかったから。
 私の日本で目指すものは 「信用できる人たちとともに働くこと」。
常時の仕事じゃなくても 兎に角 仕事の上で 「信用できる人」 と関わっていたいし、いきたい。
もう第六感を頼りに働くのは非合理的かもしれないけど、、、、私の人生やから自分の責任のもとにそうする。

 実際の髙島屋では ミーニョ地方のパォンデローを中心に、オリーブグラッセ入りパォンデロー、特上カステラ、パウロのカステラ、アソーレス諸島のフルーツケーキを販売しております。お客様の多くがすでに北野天満宮すぐ東のポルトガル菓子店Castella do Paulo を御存じ。今日なんか昔フランスの新聞記事でポルトガルで日本のカステラを焼くポルトガル人のことを読んだという話もきいた。こうしてイベント会場で直にお客様と接することもとても大切やなぁ と思い知らされる。

 あと3日。みんなで力を合わせて頑張りますよ!
 

退院祝い

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 7月31日(月)23時58分32秒 softbank126209000195.bbtec.net
   こっそり入院中の病院を抜け出してうちでポルトガル菓子を楽しむ方がいらした。
本日めでたく退院!
病気は難病だそうなんだけど
「働かざるもの食うべからず」
「明日から仕事です。家のローンもあるし、会社で数字も出さないといけないし、、、、」
そんな彼は入院中にはやしておられた髭もそられ
とても病人にはみえない溌剌さ。
思わず
「ボチボチと頑張ってくださいね。」と手を握らせてもらった。
良いエネルギ-がほしくてのとっさの行動。

開業時から一緒に働いてくれた H さんがうちを辞める。
2年と4カ月 私は信じられる人と働けたことを幸せに思う。
また早く彼女のようにポルトガルが好きな人がうちで働いてくれたらと切望する毎日・

さ、明日は京都高島屋でのイベント準備の日。
 

祇園祭

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 7月17日(月)19時00分6秒 i125-203-57-123.s41.a026.ap.plala.or.jp
   昨夜は祇園祭りの宵山でしたので
夕寝をしているパウロはそっとしておき、
一人で宵山にいきました。
せっかく日本にいるんだから、祇園祭で季節を感じたいから、
夜の祇園祭一人歩きを楽しみました。
足を止めてお囃子をききいる
なかなかええもんです。
京都の梅雨明けと夏の始まりは祇園祭で感じるのやけれど
今年はちょっと違うみたい。

この古くからつづく祭りをルイ―ス フロイスなどの宣教師たちもみたのかしら?
お囃子をきいたのかしら?

年を重ねると、ええもんだけを大切に楽しみたい 気持ちがより強くなるように感じる。
また来年も山鉾をみてお囃子を聴きに夜歩きをしようと思う。

ポルトガル菓子店カステラ ド パウロも祇園祭りをみにきた観光客の方も多く、発送のお品もよくでました。
たとえ送料が700円かかっても
手ぶらのほうが楽ですもんね。

今、雨が降って少し気温が下がった。
ご近所のお花屋さんからちょっと変わったひまわりをいただいた。
白地に青のポルトガルの花瓶にいけた。
そういえば、ポルトガルのベージャ近くもひまわり畑きれいだったなぁ。
 

七夕

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 7月 7日(金)08時35分56秒 i125-203-57-123.s41.a026.ap.plala.or.jp
   6/21-7/5まで夏季休業でした。
今回はイギリスからポルトガルへ。
ポルトガルではトウモロコシパン、ラム麦パンを北部で習ってまいりました。
またアソーレス諸島サンタマリア島に伝えられたビスケットの謎を解きにアレンテージョ地方の小さな村へも「探偵ナイトスクープ」様に行ってまいりました。
ま、濃い濃い2週間で今も時差ボケに悩まされております。

 さて昨日より店を再開!!!
待ってましたとばかりに来て下さったお客様に大感謝!
この梅雨の時期の衛生管理のために前日には保健センターの方から食中毒を起こさないためのの講習も皆でうけました。
 どうぞ嫌な季節ですが
ポルトガル菓子店カステラ ド パウロで心も体も癒してくださいませ。

 さらにポルトガルよりポルトガルらしい店になるためにデコレーションも工夫しております。見るだけでもみてくださいませ。
「きゃー!かわいいー!」って思わず声に出しちゃいますから。

 皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
 

戦います、勝つまでわ!

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 6月 7日(水)00時42分35秒 softbank126224135248.bbtec.net
  ぁぁーーーーー、月が雲に隠れたー!
明日は雨の天気予報が出ている。
でも、せかっくの花の火曜日夜だからと、
アパートの物干しにイスをだしお酒を飲む。
中途半端に残った焼酎、赤ワイン日本酒を飲む。
あてはイギリス製のスモークチーズとブルーチーズの
のクラッカーと濃厚チーズのカール。
やっぱり、明治のカールふぁ1番美味しかったわ!

最近 テレ朝のローカルで、関東、関西と福島で放映され、昨日は
フジテレビのみんなのニュースの天気予報でうちのロールケーキが出たらしい。
だから多くのご来店のお客様は「テレビを観てきた」とおしゃる。
だから言えない、うちにはテレビがないのでみておりません、と。

毎日「あたしゃー、ポルトガルのお菓子を日本に紹介するために来たんだー!」と朝礼でさけび、
(なんで広がらなないんだろー)と落ち込むことの繰り返し。

でも毎日のコツコツ努力(努力うあ頑張るの意味が2,017年と1990年代との感覚の差はおおきいよね。)が大切なんだよねー。

今日、パウロには宣言した。
「私はポルトガル菓子の世界を日本のみんなにしってもらうために来たにゃから
最後まで戦うでー!!!」と。
 

雷除け祭 前夜祭

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 5月31日(水)22時17分14秒 softbank126224170062.bbtec.net
   明日6月1日は北野天満宮で「雷除け祭」が催される。
で、本日5月31日の夜京都上京区では、雨が降り雷が鳴った!

 つまり明日はどんなに雨降りでも北野天満宮に雷除けのお札を購入しに参拝される方は多し、と私はみこんだ。

だって雷怖いもん。

 そうして怖い雷のおかげで
明日、私共ポルトガル菓子店カステラ ド パウロは商売させていただきます!
ポルトガルのほんまもんのカステラを食べていただきます!
 

熟年婚にカステラ

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 5月27日(土)22時33分2秒 softbank126224188106.bbtec.net
   本日、東京で同い年の友人が結婚のお披露目パーティをいたしました。
そこに登場したのはウエディングケーキならぬ

 カステラタワー

一切れづつカットして幸運の雄鶏の焼印を押して小包装したパウロのカステラ60個。
タワーは新郎の手つくり。
すごい、すごいカステラタワー。
楽しそう。
みんながタワーからひとつづづ取っていくのかしら?
それとも新郎、新婦が手渡しするのかしら?

素晴らしいアイディア。

そして今朝は京都で1番人気の京料理屋Kさんから
「大切なお客様への手土産」として
ご注文いただいた パステル デ ナタ(日本名 エッグタルト)お引き渡しする日でもありました。
ちょっと緊張する。
でも一流の方に選んでもらったことが、素直に嬉しい。
ニヤッとせんようにしなあかん。
日々精進でございます。
 

菓子屋冥利につきる

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 5月22日(月)09時54分6秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
  本日、注文していた商品届きました!
カステラ、ふわふわでとても美味しかったです。
実は、5/18放送のJチャンネルで拝見しとてもていねいに作られていて美味しそうだったので、ネットで検索して早速注文させていただきました。
パォンデローは、明日のティータイムにいただく予定ですが、今から楽しみです。

カステラのあまりの美味しさに、どうしてもお礼を伝えたくて、こちらのアドレス(事務処理用ですよね)に、このようなメールをお送りしてしまったことお許しください。

また、折を見て注文したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。

まずはお礼まで。

 5月18日関東ローカルのみでテレビ朝日スーパーJチャンネル でパウロ奮闘記がちょこっと放映された。もちろん東京―京都は新幹線で2時間の距離だし、なんだか知らないけど関東ローカルのみときいていましたが、福井県でも放映されたようで「テレビを観て」のご来店のお客様も週末いらっしゃいました。

 そして上記のメールを受け取りました。
めちゃくちゃ嬉しい。頑張るエネルギーのもとをもらいました。

 お客様本当にありがとうございます!!!

 

夜の探検

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 5月19日(金)17時36分33秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
   毎月第三の週は水曜日と木曜日の2日間お休みをいただいております。
ホント、週休2日は素晴らしい!
心底息抜きできる。1日は休めるから有り難い、有難い。

 じゃー、テレ朝の放映後は注文が殺到して大変だから先に疲れをとっておきましょう。
近所の夜飲みできるところを探検!
夜の11時。ちょっと外で一杯やりたくなる。
「パウロ、今から飲みにいこー!」
「へぇ?もうおそいやん」
「週休2日の夜やで。ちょっと世間並みの幸せを感じにいきましょう!」


自転車で2分ほど行ったとこのカレーが食べられるバーへ。
カウンターでダイキリ?(あれ?ダイリキ?)とモヒートを注文。ジャズがBGMで、
お店には10人くらいお客様がいて、、、。
元サーファーっぽいマスター。
いつもと違う世界へ足を踏み入れる。
これって結構ストレス解消になります。

 日本でポルトガル菓子を広めることって
結構むつかしい!!!
しかし毎日の小さな努力がいつか実を結ぶことになるでしょう。
 

母の日とパォンデロー

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 5月14日(日)17時16分38秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
  ポルトガルは5月の第一日曜日、
そして日本は第二日曜日が母の日。

ポルトガルのママたちはよく働く。家族のために懸命だ。
そんなママ(北部ポルトガル ママといっても孫やひ孫がいるような女性)が一所懸命につくるのがパォンデロー(カステラのご先祖様)。
久しぶりに会う家族のシーンにかかせないのがパォンデローでありましょう。

「母の日」という言葉をきくと
ポルトガルの女性たちが木製の泡だて器を使って
懸命にパォンデロー(カステラのご先祖さま)を作る姿を
思い出します。
まるで聖母のようでありました。

親孝行は親が生きている間しかできませんので
今のうちにしておこう!
感謝を言葉にしよう!
ポルトガル菓子店Castella do Paulo で
お母様とお茶しましょう。

 

鰯とトウモロコシパン

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時01分24秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
   ゴールデンウィーク連続12日間営業の最終日。
ゆらりゆらゆると働いております。
パウロも遊びでトウモロコシのパンを焼いてくれましたので、
これまたイワシと合わせてオープンサンドにいたしました。
ほんの少しオリーブオイルをたらして
ぷっくりとしたポルトガル産の缶詰イワシをのせて
焼きピーマンのマリネを2すじぶん。
ぴぴっと表の植木鉢にあるイタリアンパセリを刻んでのせて
できあがり。
カイス ド ソドレ の缶詰バーを思い出して作りました。

みんなでおやつに食べました。
番頭さんなどは「おいしかー」としか言いません。

みんな休みなしでよく頑張ってくれましたことを
感謝の気持ちをイワシで表現させていただきました。

もうしばらくしましたら
お店のメニューとしてデビューさせます。
しばしお待ちくださいませ。
 

ポルトガル菓子 女組

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 5月 2日(火)10時37分40秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
   昨日パウロ、脚に水がたまる!!!
今出川通りを渡ってすぐの相馬病院で水をぬいてもらう。
そして病院で貧血で倒れる、、、、、。

「もー、無理しすぎなんやから!」

しかし、今朝は痛み止めの薬の効果?元気にポルトガル菓子作っております。

今は日本中が働き方の見直しって言ってる。
もちろん私も考えている。
しかしである、我がポルトガル菓子店はパウロの負担が大きすぎるよね。
人は育てなきゃいけないけど、育ってないし、、、。

日本で唯一のポルトガル菓子店として私らの役割は責任重大。
なんたってほとんどのお客様がうちでポルトガル菓子初体験されるんやから。
ポルトガル菓子の良さを十分につたえないと、ね。

パウロの脚の代わりになる人材育成には時間がかかる。
私のプランはポルトガル菓子製造の女組を作ることなんやけど、、、。
これまたスカウト失敗を繰り返しております。

これからは女力でポルトガル菓子の世界を広げていきたい。いかなきゃ。
 

GW目の前

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 4月26日(水)22時31分5秒 softbank126159244037.bbtec.net
   堀川通り二条城北側にはまだ桜の花が咲いておりました。
なぜか嬉しい。

 店の近くの今出川通りのイチョウの木には小さなベビーイチョウの葉が噴出しておりました。
こないだまで本当に小さくて可愛らしいベビー葉っぱが
みるみる少年葉に成長しておりました。
 早い。兎に角 時の流れは早い。
ながされるなー!!!

 ゴールデンウィークが目の前。
怖い、怖い。
 しかしなんでポルトガルから引っ越してきたのか?
「日本中の人にポルトガル菓子の世界を知ってもらうためだ!!!」
働くことを怖がるな、と自分に言い聞かす。
 

京都タワー フードコート

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 4月20日(木)22時10分36秒 softbank126159217043.bbtec.net
   京都タワーの中がリニューアルされた。
京都人なら行かない場所。
京都人は京都の南が好きじゃない。
でもリニューアルされた京都タワービルの
大人のフードコートはいいよ。
おすすめします。
なんとなくリスボンの市場&フードコートを思い出させる。
またいきたいな。
 

大間違いの大失敗

 投稿者:智子 ドゥアルテ  投稿日:2017年 4月15日(土)20時42分13秒 softbank126224112224.bbtec.net
   昨日はキリスト教の暦では聖金曜日でございました。
聖金曜日はイエス キリストさまが十字架にかけられた日。
だからその日はお肉を食べちゃいけない日なのに
「豚肉とヒヨコ豆のシチュー」
を作ってしまいましたわ。

アホです。キリスト教徒じゃないけれど行事はきっちりこなしてきたのに、、、、。
ほんと、すっかりボケておりました。

ポルトガルのイースター菓子フォラールは作っているのに、。ね。

で、明日のイースター本番の日曜日は
鶏肉とグリンピースの煮込みを店のランチとして作ります。
イースターだから春らしい食べ物がいい。
ポルトガルではグリンピースとマトンの煮込みなんかもつくったよなぁ。

花とお菓子いっぱいのカステラ ド パウロ のイースターにしよう。

 

桜満開

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 4月13日(木)10時08分55秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
   桜の花が散らないうちにお花見しなくっちゃ。
ということで、昨年の秋から気になっていた千本釈迦堂のお亀桜をみてきましたー。
千本釈迦堂の本堂は京都最古の木造建築でも有名。
その本堂に座って(入場料入ります)外のお亀桜を眺めていただきたい。
この場所はいつもひっそりとしていて、いい感じ。

 一条通(妖怪通り)の椿寺は椿と桜が同時に楽しめる。
椿といえば、南蛮貿易で日本からポルトガルに伝わったもののひとつであります。
特にアソーレス諸島では冬に咲く赤い花ということで
クリスマスに飾られる花でもあります。
ポルトガルでは椿のことをカメリアジャポニカといいます。

あぁーーーあるあるポルトガルと日本を結ぶもの。

テレビ朝日のスーパーJチャンネルでのパウロの回の放映は
5月4日の予定。予定はあくまで予定です。

ではでは桜をお楽しみくださいませ。本日の京都は快晴です。
 

テレ朝撮影

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 4月 9日(日)21時41分21秒 softbank126224092138.bbtec.net
   そうでした、本日より2日間
テレ朝の撮影クル―が店に来る日でした。
とても大切な広報活動なのですが、いかんせん
店の通常営業が忙しくて、、、、
なかなかおかまいができません。

で、急きょ知らされる。
自宅で夕食をパウロと食べるシーンの撮影。
(ええーーーー????今自宅の冷蔵庫になんにもないし、、、、)
ということで
夕方4時30分、忙しい店に両手を合わせてごめんなさいをして
近所のスーパーへ買い物に走る。
取りあえず砂ずりのトマト煮つくりゃーええやん。

早めに帰宅したいが、、、
今日はアパートの契約変更の件で不動産屋さんが17時に店に来る。

閉店後レジのお金は合わない。焦る。焦る。

自宅ではパウロと撮影クル―が待っている。
で、結局いつものザマで髪の毛ボサボサ、化粧は嗅げ落ちた状態での帰宅=撮影となりました。
ということでまたまたブサイクの大くそばばぁです。

いつも撮影の時思うのです。
今の今まで店で働いていたんだからブサイくは、しょーがねーだろー。

明日も撮影。
パウロ大変ですよ。
朝4じからだから。
でも宣伝になるし、営業やから、ね。


 

2周年記念セール!!!

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 4月 7日(金)07時11分46秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
  2015年4月7日
日本初のポルトガル人シェフによるポルトガル菓子店
カステラ ド パウロ が京都北野天満宮の大鳥居すぐ東に誕生。

そして2年。
リスボンから京都へ店ごと引っ越してきた理由は
【ポルトガル菓子の世界を日本中の人に知ってもらうため】。

少なくとも2年前よりはポルトガル菓子を知ってもらった人の数はふえたことでありましょう。これも北野天満宮さんのおかげであります。
そしてこの地に店を構えられるよう尽力してくださった人達みんなのお蔭。

ついつい忙しくてしんどくてぐちぐちしてしまう自分をつくづく情けない人間だと思う。

 なんのツテもコネもお金も才能もない女がどこまで自分の夢を追いかけてできるのかを自分の人生を実験台にして試しているはずやのに、、、、。私のこの実験結果次第でたくさんの人に希望を与えてあげられるやん。20歳いや18歳?すぎたら自分の人生を生まれ育った環境のせいにしたらあかんもん。自分の人生に責任もたな、ね。、、、、と借金だらけの私が言うてもしょーもないだけかもしれへんけど。ま、ええわ。今日はめでたい2歳の誕生日やから。

 とにかく今日は昨年こっそりと日本を抜け出しアソーレス諸島サンタマリア島で学んできたビスケットのデビューの日。アソーレス諸島のグルメトリオとして「フルーツケーキ」一切れ、「ヨーロッパ唯一のお茶畑の紅茶」一人分、「福耳ビスケット」2個を300円、
また店長Wのおススメ3点セット「ナタ、プリン、マミーニャシュ各1個」も500円
50個の限定販売ですのでお早めにご来店くださいませ。
 

桜と焼肉

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 4月 6日(木)09時20分14秒 i125-201-113-180.s41.a026.ap.plala.or.jp
   平野神社の桜が見ごろということで
自転車けったくりお花見をしにいきました。
 桜はお世辞抜きで美しかった。
しかし焼肉のにおいが強すぎる!!!
ダメでしょ!
 平野神社にはいろんな種類の桜の木があるのですが
花により香りもさまざま。
そんな花の香りを楽しみたい人間もいるのに、、
焼肉はねーだろー
と感じるのであります。
またしだれ桜の花をむしる5から6人の子供たちに
「桜の花、むしったらアカンでー!」ときつく叱っておきました。

一度平野神社の社務所で
桜の木の下での焼肉禁止はどうですか?
と平野神社のファンとして言っておこうと思う。

やはり桜の木の下では日本酒とお重に入ったお弁当でしょう。
匂いのきつい食べ物反対!!!
 

悩む女

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 3月25日(土)23時26分12秒 softbank126224081243.bbtec.net
  まじ?
今日は3月25日。北野をどりの初日であり、天神さん(骨董市)の日でもあります。
結果から申し上げますと、お会計をしたお客様の数は元旦より多かったのです。(ま、売り上げは元旦よりも低い)
土曜日で晴天。最後の梅の花を見るために大変な人出でございました。

そんな中20年くらい前にポルトガルの我が家にお泊り(民宿パウロの家)いただいたお客様が偶然に店の前を通りかかりご入店。
彼女の顔には見覚えがありました。
しかし私はレジをしておりまして、とても彼女と話をする隙間はありませんでした。
もし彼女が1個でもお菓子を購入して必然的にお会計をしてくれたならば
ほんの少しだけれど話もできたのに、、、。
彼女にはきちんとご挨拶もできずじまい。
彼女は気を悪くして店を出たと思うと、どよーーーーんとした気持ちになった。
ポルトガルに来てくれた人たちは、10年たっても20年たっても私やパウロやジョニー、そしてポルトガルのことを
特別な思い出として心の隅に大切にしてくれている人が多い。
だから、今日、私は彼女の野中でほんの少し温かなものに氷水をぶちまいて
ぐちゃぐちゃにしてしまったみたいで、気が重い。おもたーーーーい。

たくさんのお客様のお会計をする中で、私語はできない。
私語をすることでレジを待っているお客様にご迷惑がかかってしまう、、、、。
お客様が多いことはありがたいことです。
でも、、、、、、、私はどんな対応をしていけばいいんだろうか?

明日も早いのでもう寝る。
口と手はいくつあっても足りない。


 

プロモーション

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 3月20日(月)23時18分45秒 softbank126224125169.bbtec.net
  もうずーっと平日が週末みたいに
すごいたくさんのお客様がいらっしゃる日が半月続いている。

働いているうちのスタッフもクッタクッタのはず。
ちょうど今から2年半前、私とパウロは当初2人だけでできるような規模の店を探していた。
毎日毎日市バスの1日乗車券500円で不動産屋をあたり物件をみていた。
本当に2人だけのマスターベーションみたいな店をやりたいのか、自問していた。
店を選ぶにあたり考え方が変わっていった。

「私たちを応援してくれる人たちが納得し喜んで誇りに思ってくれるような店を作りたい!」

最初は喫茶は考えていなかった。
でも喫茶をはじめたのは
食べてもらって、お持ち帰りで購入してもらいたいから。
ポルトガルでの店もリーズナブルで良質。お値段以上の店を目指し実現していた。
やっぱ<お値段以上>の店はなかなかない
だからポルトガル リスボンのお客様が日本の京都に観光できたら立ち寄ってくださる、有難いことです。
今日本に来てからもリーズナブルで良質で嘘のない店い変わりはない。
でも、、、、喫茶ばかりはやるのことには抵抗を感じる。
「ねえー、ポルトガルのカステラと日本のカステラを比較してみて-。同じ遺伝子DNAを持っているお菓子なんだよー。ただ食べるだけじゃなくて歴史や文化にもふれてみてよー。すごくない?500年間の検証が今自分たちでできるんだよ」

私たちの仕事はポルトガル菓子のことを日本人に知ってンもらうためのプロモーター。
このポルトガル菓子日本全体普及プロモーション続きます!
いつも心の中で叫んでいる。
女がい一度決めたこと、
必ずやり遂げます!
 

ホワイトデー???

 投稿者:智子 DUARTE  投稿日:2017年 3月15日(水)00時36分1秒 softbank126224090009.bbtec.net
  昨日も、今日もバレンタインデーのお返しのお菓子を求めに
我がポルトガル菓子店Castella do Paulo にたくさんの男性がご来店くださいました。

普段は女性のお客様が多い店やけど、、、、この2日間は違う。
しかも男性はケチじゃない。うちのいろんなポルトガルの各地方のパォンデローの詰め合わせ4箱入りをボンボン買ってくださる。
そんなお客様に私女将からかけるお言葉
「必ずうまくいきますよー。喜んでもらえますよー」

ホンマのとこ、ホワイトデーにカステラ ド パウロ のお菓子を受け取る女性はお幸せですよ。
なかなかうちのお菓子は購入できませんもの。
並んで待って、待って。
あるいは随分と前から来店して支払いを済ませて、当日のお引き渡し。
まぁー、大変な日本の行事ですわ。

とうことで平日がなくなったポルトガル菓子店Castella do Paulo でございます。
もう毎日が週末みたい。
スタッフの健康状態が心配。

ただ明日、明後日が休業日やから、、、ゆっくり休んで金曜日からの勝負に備えてもらえたらと願っております。

それはそうとホワイトデーにポルトガルのお菓子をもろた女性たちの率直な感想を生でききたいもんやわ。
ゆうパックの集荷に来てくれるゆう子さんは「そらここのお菓子もらえたらメッチャうれしいでしょ。あたしなんかこの赤字のペンよ、ホワイトデーにお返しでもろたもん。去年は蛍光ペン。」と言いながらネットショップで売れた商品を車に積み込んでいってくれました。

2日休んで金曜日からまた全力投球や!
 

/7